公開:2013/05/12 伊藤 みさ │更新:2021/10/10
島ごと美術館、生口島(尾道市瀬戸田)をぐるりアートで囲む
- タイトルとURLをコピー
- 尾道市 スポット 観光
島ごと美術館 という、誰でも無料・年中無休で楽しめるアート作品群が 尾道市 瀬戸田町(生口島)にあります。生口島の 島ごと美術館を画像でご紹介!
島ごと美術館 という、誰でも無料・年中無休で楽しめるアート作品群が 尾道市瀬戸田町(生口島)にあります。
島ごと美術館とは「生口島全体が美術館」というコンセプトのもと、著名な美術評論家から推薦をもらった作家たちによる野外彫刻を設置。
現在その作品は17点あり、作家が自ら作品を置く場所を選定して その場所に合ったものを作品で表現するという「瀬戸田でしか成立しない」アート作品となっているようです。
以下に17のアート作品をご紹介します。
島ごと美術館「地殻」
作者:岡本敦生 瀬戸田町合併40周年記念寄贈作品
生口橋の近く、後ろに因島が見える道沿いにある作品。
島ごと美術館「地上と地下の間で」
作者:崔 有銀
瀬戸田町B&G海洋センターの入口付近、芝生に埋め込むようにして設置された作品。
島ごと美術館「飛石」
作者:福岡道雄
瀬戸田小学校の中庭にあり、見学するには学校の方に一声かけてからの方がよさそうです。
島ごと美術館「一羽の鳥の為に」
作者:田中信太郎
ベンカントホール近く。春には足元にシバザクラが咲いて鮮やかなピンクが色を添えます。
島ごと美術館「海からの贈物」
作者:山本正道
市民会館前、緑のある公衆トイレの広場に四角い物体。
島ごと美術館「風の中で(瀬戸田)」
作者:西野康造
「一羽の鳥の為に」と「海からの贈物」の近くにあり。ステンレスで創られた楽器
島ごと美術館「 球を包む幕舎」
作者:安田春彦
生口島の対岸にある高根島に渡ってすぐの場所にある鉄の球
島ごと美術館「千里眼“のぞいてみよう、瀬戸田から世界が見える”」
作者:松永真
瀬戸田サンセットビーチ内にある巨大なメガネ。この脇にはこどもでも覗ける小さなメガネがある。
島ごと美術館「波の翼」
作者:新宮晋
サンセットビーチ近くの道沿い、海にせり出た岩に設置されています。
島ごと美術館「うつろひ」
作者:宮脇愛子
サンセットビーチの沖にある波除け(?)の上にある、ワイヤーが印象的なオブジェ。
島ごと美術館「ねそべり石」
作者:山口牧生
砂浜のど真ん中に置かれたねそべり石。「うつろひ」の近くにあります。
島ごと美術館「空へ」
作者:眞板雅文
サンセットビーチの施設の横にある大きな黄色いオブジェ。目立ちます。
島ごと美術館「凪のとき 赤いかたち 傾」
作者:植松圭ニ
「空へ」の近く。バランスはどこでとられているのか不思議な作品。
島ごと美術館「空・海 YURAGI」
作者:海老塚耕一
島の南側、ちょうど瀬戸田PAの下にあたる海にせり出したコンクリートの先にある鉄板のオブジェ。
島ごと美術館「CATS DANCE」
作者:滑川公一
シトラスパーク瀬戸田の駐車場内、ネコが円になって踊っている
島ごと美術館「ベルベデールせとだ」
作者:川上喜三郎
宮原港の中、黄色い鉄のオブジェ。夏には泳ぐこどもたちが乗って遊びそうな感じ。
島ごと美術館「塩池」
作者:青木野枝
「ベルベデールせとだ」の近くにある 浜ノ宮神社の横に設置された鉄のオブジェ。
偶然か必然か、これら作品のほとんどは海側にあり「柑橘王国」と呼ばれる瀬戸田ですが 山道沿いには意外とありませんでした。
ここを訪れた芸術家たちは特に 瀬戸田(生口島)の魅力は “海沿いにある” と感じたのかもしれませんね。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 秋の尾道一望スポットで!ロープウェイまつり開催、キッチンカーやお茶振舞いも
- 犬の日に「わんこ祭」尾道・因島で飼い主と愛犬のお祓い、犬柄のお守りも
- 無数のぼんぼりで照らす 尾道灯りまつり、秋の夜の散策へ
- 尾道市因島フラワーセンター、無料開放している花と緑がテーマの公園!イベント会場にも
- 因島の造船会社が花火を打上げ!いんのしまサマーフェスティバル
- しまなみ映画祭 初開催!アニエスベー メインスポンサーに迎えマルシェやイベントも