公開:2010/07/27 Mika Itoh │更新:2024/08/30
因島にモアイ像のある風景。ここは一体…
- タイトルとURLをコピー
- 尾道市 スポット 観光
因島になぜか佇むモアイ像‥。オートキャンプ場『ヘルシーリゾート サングリーン』の入口に設置されたモアイは、昔広島で開催された海と島の博覧会で使われていたオブジェでした
因島を車で走っていると、モアイ像が3体並んでいるインパクトのある風景が飛び込んできた。ここは、因島大橋の西側でしまなみビーチそば。
モアイ像が何でこんな所に?
車を止めモアイ像の近くまで行ってみると、「オートキャンプ」の看板を発見。
どうやらここは、オートキャンプや宿泊施設のある『ヘルシーリゾート サングリーン』の入り口のようで、モアイ像の立つこの場所は、広い駐車場になっていました。
ところが、入り口部分はロープが張られていて駐車禁止の文字。季節限定でオープンするんでしょうか?
モアイ像、馬の彫刻など、謎のオブジェがたくさん並ぶ「ヘルシーリゾート サングリーン」
私達が行ったのは6月末。この時点では車は駐車場に入れないようになっていました。
しかも何故か、モアイだけでなく七福神の大黒天らしき石像と
「イェーーイ!」 と手を上げた、恵比寿様まで。モアイとはあまり関連性は無さそうです。
敷地の一角では、あじさいが綺麗に咲いていました。その奥に歩いていくと建物がありましたが、
こちらも入口にロープが張られ、営業していない様子。
そばには馬の像が2つ…
地元の人らしき方たちがお散歩する姿もあり、ここはビーチに面していて眺めも良いので、夏には泳ぎに来る人も多くいそうです。
奥には、因島大橋も見えます。
波の音が聞こえ、ゆっくり静かに流れる時間が心地よく、海辺は木陰で本を読んだりして過ごしても良さそうです。
モアイ像は、広島で開催された「海と島の博覧会」のオブジェだった
帰って調べてみると、これらのオブジェは1989年に広島で開催された博覧会「海と島の博覧会 ひろしま」の会場に飾られていた石像でした。
モアイ像を作ったのは、愛媛県を拠点に活動している彫刻家の方だそうで、このモアイくんは御影石で作られたものなんだそうですよ。
よく見ると1人だけ居乳のモアイも居て、この3体はお父さん・お母さん・子供のモアイ家族だったことも分かります。
南の島をイメージして整備されていた「ヘルシーリゾート サングリーン」に、海島博 (海と島の博覧会)のオブジェが博覧会の終了後に設置。
この博覧会のオブジェで現在も残っているものに、メイン会場で一番目立つモニュメントとして建てられていた「パラダイスの塔」が宇品にあります。
まさか、因島で海島博の石像を見るとは思いませんでしたが、懐かしい記憶が蘇ってきたのでありました。
【追記】
ヘルシーリゾート サングリーン(広島県尾道市因島重井町49)のホームページがその後削除されました。ここは現在キャンプ場としては機能していないようです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 秋の尾道一望スポットで!ロープウェイまつり開催、キッチンカーやお茶振舞いも
- 犬の日に「わんこ祭」尾道・因島で飼い主と愛犬のお祓い、犬柄のお守りも
- 無数のぼんぼりで照らす 尾道灯りまつり、秋の夜の散策へ
- 尾道市因島フラワーセンター、無料開放している花と緑がテーマの公園!イベント会場にも
- 因島の造船会社が花火を打上げ!いんのしまサマーフェスティバル
- しまなみ映画祭 初開催!アニエスベー メインスポンサーに迎えマルシェやイベントも