カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.05.03 伊藤 みさ /最終更新日:2018.05.04

全国コナモン調査結果「お好み焼きは、ごはんのおかず」

オタフクソース株式会社が、【5月7日 コナモンの日】を前にアンケート調査を実施。お好み焼きはごはん(米)のおかずになるか?問題に一定の答えがでたという。

「お好み焼やたこ焼きをおかずに、ごはん(米)を食べたことがある」と、全国6割の人が答えたとオタフクソース株式会社が発表しました。

「お好み焼きはごはんのおかずである」これが全国の答えだ

これは、【5月7日 コナモンの日】を前に20~40代の男女500名を対象に地域別アンケート調査を行った結果。

コナモンとは小麦粉などの粉を使った料理の総称で、この調査ではコナモンの代表格であるお好み焼きに関する地域別の意識の違いなどが明らかになったとのこと。

広島のお好み焼は小麦粉などで作った薄い生地の上に野菜・肉、最後にソバやうどんを重ねて焼くボリュームたっぷりのものであるため、これを「主食」とする人が多い。

しかし、関西をはじめ関東でもお好み焼・たこ焼きはごはんのおかずになるという。

お好み焼・たこ焼きをおかずに、ごはんを食べたことがありますか?

お好み焼・たこ焼きがごはんのおかずになるかどうかは、「コテコテの関西人かどうかを測るものさし」のひとつともなっているようですが、実際のところ、今回の調査からは全国的に6割弱の人がおかずとして食べたことが「ある」または「何度もある」と回答。

お好み焼きとお米についての調査

地域別・関西エリアではやはり多く約7割が経験しているよう。

ごはんのおかずととらえる人からは

・お好み焼はソースがついていて味が濃いし、野菜も肉も入っているからおかずになる。ソースとごはんはよく合う
・関西に住んでいて、小さなころから当たり前のようにご飯のおかずとして食べていた
・習慣だから

という意見が多かったよう。

逆の意見では、「炭水化物の摂りすぎになる」といった、栄養に関する考え方もあったようです。

このほか、お好み焼きの好きな具材ランキング(全国)では

1位:豚肉
2位:キャベツ
3位:イカ
4位:チーズ
5位:焼きそば
6位:エビ
7位:ネギ
8位:天かす
9位:山芋
10位:餅

でしたが、地域別・中四国エリアではイカ・エビといった魚介の具が人気がないという結果も。

このような様々な調査を経て、オタフクソースはお好み焼の食べ方について提案し続けています。

バリエーション豊富!「お好み焼提案会」広島で開催

関連:ひろしまお好み焼き特集
オタフクソース Wood Egg(ウッドエッグ)で本場の焼き方教室
「広島風」なんて言語道断?お好み焼きにかける広島人のプライドはすごい

ads
LINEでこのページを送る
 

忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ