カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2011.09.01 伊藤 みさ /最終更新日:2020.01.06

もみじ饅頭に いちごみるく味!? 大伸堂、穴場な店に豊富なラインナップ

もみじ饅頭の大伸堂。このあたりのもみじまんじゅう屋さんとしては格安で、味のバリエーションが豊富なところが魅力。

広島県廿日市市、JR宮島口駅から徒歩約5分。宮島口フェリー乗り場への道沿いにない為、意外と見逃してしまう場所ですが2号線沿いに 小さなもみじ饅頭のお店、大伸堂(だいしんどう)があります。

もみじ饅頭に いちごみるく味ぃ!?

この他、もみじ饅頭の記事はこちら

大伸堂は宮島口で生まれて50年以上。安くて色んな味が楽しめる “知る人ぞ知る” お店です。

もみじ饅頭の中身といえば、つぶあん・こしあん・クリーム などが一般的だった頃から、「いちごみるく味」など目新しいフレーバーをたくさん販売しているのが大伸堂です。

瀬戸内レモン、黒ごま など 他にはない味まで!

もみじ饅頭 大伸堂 画像8

大伸堂の店内は、お饅頭の製造エリアがメインのためお客さんが3、4人入ったらいっぱいになるくらいの小さなスペース。

商品POPも、手作り感が漂って親しみやすい感じ。

もみじ饅頭 大伸堂 画像5

特徴的なのは種類の多さ。つぶあん/こしあん をはじめとし、ぽてら/くろごま/いちごみるく/まろん&まろん/うぐいすあん/くりあん/瀬戸内れもん/チーズ/クリーム/抹茶/チョコレート…とたくさん。全部ひとつずつください!と言えてしまう価格にも注目です。(価格は撮影当時のもの)

もみじ饅頭 大伸堂 画像2

今回は全てではないものの、いくつか購入してきました。

もみじ饅頭 大伸堂 画像6

いちごみるく は、レモンのような酸味と苺の香りで意外と爽やか。甘酸っぱい味が女性や子どもにも好かれそうな味でおいしい。

もみじ饅頭 大伸堂 画像4

瀬戸内れもん は、レモン味の餡に レモンピールのつぶつぶが混ぜ込んである新しい味!

レモンの生産が盛んな広島では、「レモン味」 の様々な商品が発売されていますが 大伸堂さんのれもん餡はレモンピールの苦味と香りがしっかり感じられて美味しい。

もみじ饅頭 大伸堂 画像1

黒ごま は、餡とごまペーストがしっかり混ざり合ってマットな口当たり。甘さも控えめでこれもまた女性に好まれそう。

もみじ饅頭 大伸堂 画像3

ぽてら は、まさにスイートポテト という感じの餡。こちらも甘さ控えめで自然なさつまいもの甘さに近い感じ。

もみじ饅頭 大伸堂 画像7

つぶあん は、スタンダードなもみじ饅頭の味。筆者としては餡の中に他よりも強めの塩気を感じ、その分だけ甘さが際立っていたように思います。

もみじ饅頭 大伸堂 画像10

全体的に生地が柔らかく優しい印象で、他の店のお饅頭と比べると軽めな印象なので2個、3個…と手がのびてしまいます。

人気の味は「まろん&まろん」「いちごみるく」などのよう。よくバラでおやつ的に購入する筆者ですが、新しいものから出してくれるのか、温かい状態のお饅頭が入っている確率が高い。できたてのお饅頭は柔らかいのでクリームがトロっと崩れないようにご注意を。

一般的にもみじ饅頭は100円~という価格ですが、こちらでは80円などかなりお財布に優しい。お土産はもちろんのこと、ちょっとだけ食べたい、いろいろ試してみたいという方にも気持ちよくばら売りしてくれるのでおすすめですよ。

もみじ饅頭 大伸堂 画像9
箱買いは、さらに安い。※価格は撮影当時のもの

もみじまんじゅうの大伸堂
住所 広島県廿日市市宮島口1-4-11
営業時間 9時~21時
定休日 火曜日(遅めのお正月休みなど取られる場合あり。)
問合せ 0829-56-0380
備考 廿日市市グルメ / 廿日市市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ