公開:2014/11/16 Mika Itoh │更新:2020/08/02
竹原慎二 膀胱ガンと闘っていた、闘病生活を語る
- タイトルとURLをコピー
- 広島県出身の有名人
竹原慎二が、膀胱がんの手術をしていたことが報じられました。壮絶だった闘病生活について、TBSの金曜19時から放送される番組「爆報!Theフライデー」にて語る
竹原慎二(元プロボクシングWBA世界ミドル級チャンピオン)が、膀胱がんを患い手術していたことを各誌が報じました。2013年頃から体の異変を感じており、精密検査の結果 膀胱がんであることが判明した。
竹原慎二のガンはリンパ節に転移しており、入院して手術を受けていたという。
photo by Youtube
退院後、しばらく通院し抗がん剤治療を受けていましたが現在は通院しておらず、仕事復帰しているとのこと。
竹原慎二は、壮絶だった闘病生活について、2014年11月21日にTBS系にて放送の「爆報!Theフライデー」にて語ります。
膀胱がんとは?男性は女性の3倍の発生率
竹原慎二が苦しめられた膀胱がんは、どんな症状が出るのか?また早期発見するにはどうすれば良いのか?
日本大学医学部によると、膀胱癌は男性がなりやすく、70歳代の男性に最も多いガン。また、喫煙者に多くみられるといい、ガン発生率は男性は女性の3倍で、喫煙者は非喫煙者と比べて2~3倍発生率が高いといわれています。
最も多い症状には『血尿』があり、竹原氏も2013年頃から血尿があることには気づいていたという。竹原氏の場合、さほど気にしておらずしばらく放置していたが、次第に痛みが増してきたことから病院に行っています。
膀胱がんの症状としては、血尿のほかに頻尿、排尿痛、残尿感という膀胱炎と似た症状が起こるといい、ひどくなると腎機能不全なども起こるのだとか。小さな症状も体からのSOSのサインとして見逃さないようにしたい。
以下は、竹原氏の人気コラム「竹原慎二のボコボコ相談塾」の、相談者募集告知ムービー。
竹原慎二、ぼうこうがんで闘病中 / via.sanspo
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 奥田民生と歩んだ30年を写真展で、そごう広島で先行開催
- 有吉弘行の広島里帰りを全国放送、アンガールズ・マスパンとともに
- 綾瀬はるか「広島の雑煮は旨味の宝石箱!」ドコモ未来技術【フィールテック】CMスタート
- 吉川晃司が広島・府中町に凱旋!「西村キャンプ場」新春特番に出演
- 奥田民生がサッポロ黒ラベルCM「大人エレベーター」11年ぶり出演、球場のど真ん中で
- アンガールズ田中卓志「最高の食事」がベスト・エッセイ2022に選出