公開:2022/12/11 伊藤 みさ │更新:2022/12/17

BaKuRo(ばくろ)広島・湯来でギリシャ料理が楽しめる、郊外のオアシスカフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 佐伯区 グルメ

2021年にリニューアルしたという、広島市佐伯区湯来の「BaKuRo(ばくろ)」はギリシャ料理が食べられる広島でも珍しいお店。軽めのランチなどでほっと一息。

BaKuRo(ばくろ)は、広島市の “奥座敷” 佐伯区湯来町にあるグリークキッチン&ベーカリー。本場ギリシャで修行したというシェフが作るギリシャ料理や全粒粉の自家製パンがいただける、ちょっと珍しいお店です。

広島市 BaKuRo(ばくろ)はギリシャランチがいただける湯来のほっとスポット

BaKuRo(ばくろ)は1977年に開業した「ベーカリーカフェBAKURO」を、現在の店主が叔母から引き継いで2021年にグリークキッチン&ベーカリーへとリニューアル。(グリークキッチンはギリシャ料理店の意味)

看板や雰囲気は引継がれていますが、店内は少し広くなったような印象です。

広島市 BaKuRo(ばくろ)リニューアル後の店内 キッチンスペース
入口すぐの場所はキッチンとお会計のスペース
広島市 BaKuRo(ばくろ)リニューアル後の店内写真
広島市 BaKuRo(ばくろ)リニューアル後 テラス席もあり

入口そばには、テラス席も用意されていました。

飲食店が少ない湯来エリアのオアシス的スポットでもある、BaKuRo(ばくろ)。木のぬくもりを感じる店内で、広島では数少ないギリシャ料理を楽しめます。

ばくろで異国の雰囲気漂うランチとのんびりの空気感を楽しんで

ランチタイムに訪れたところ、メニューは「限定ランチ(税込1650円)」がメイン。この日は前菜のセットと

広島市 BaKuRo(ばくろ)限定ランチの前菜とパン

メインデッシュを「ユベチ」か「パスタ」で選択。

広島市 BaKuRo(ばくろ)ギリシャ料理 ユベチ
ギリシャ料理「ユベチ」
広島市 BaKuRo(ばくろ)ユベチ

ユベチはリゾットのような料理。トマトとお肉の味に、いろんなスパイスの香りがしてピリ辛。初めていただく料理ですが、食べやすい印象でした。

広島市 BaKuRo(ばくろ)パスタ
こちらはパスタ
広島市 BaKuRo(ばくろ)パスタ 画像2

また、本場のものを使用しているというチーズが美味でした。

その他のフードメニューには「ギロピタ(ギリシャの国民食、軽食)」や「本日のMeze(メゼ:パンやワインといただく小皿料理)」があり。全体的にお料理はボリューム控えめという印象で、女性や年配者には丁度良いかもしれません。

ちなみに、この日のランチのセットデザート(+220円)は、一口サイズの「チョコサラミ」でした。

広島市 BaKuRo(ばくろ)デザート チョコサラミ

メニュー数は多くはないものの、聞き慣れない料理の名前が並ぶのでどんな料理か?量はどれくらいか?などお店の方とコミュニケーションをとりながら注文するとよさそうです。

廿日市市と佐伯区湯来とを結ぶ道沿いにあるBaKuRo(ばくろ)。広島市中心部からもドライブがてら訪れるのにちょうどよい距離感なので、こちらで食事の後は湯来で温泉に入ったりカフェを探すのも楽しそうです。

広島市 BaKuRo(ばくろ)店舗外にはお花も
店舗外にはかわいいお花も咲いていて癒される
広島市 BaKuRo(ばくろ)外観3

なお店舗はカーブ沿いにあり、広島市中心部から向かうとカーブを曲がると急に店が現れるため、駐車場へ入ろうと急ブレーキをかける車の姿も見かけました。見通しが悪いため入出店時はお気を付けください。

また、冬は雪が降り積もる地域。冬季は特に営業など最新情報をSNSなどで確認してお出かけを。

BaKuRo(ばくろ)
住所 広島県広島市佐伯区湯来町大字伏谷656-1
営業時間 11時~18時(ランチタイムは14時まで)
定休日 火曜日
駐車場 無料あり。店舗横を入っていった奥側
問合せ 0829-86-0883
周辺 佐伯区グルメ / 佐伯区スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 グルメ 』の一覧