公開:2018/06/01 Mika Itoh │更新:2021/05/23
チチヤス創業日6月1日は「チー坊の日」記念日認定へ
- タイトルとURLをコピー
- 広島コネタ
チチヤスが6月1日を「チー坊の日」に制定。記念日として正式に登録されました。チチヤスのキャラクター「チー坊」は現在までに数回デザイン変更しており、懐かしいチー坊の歴史がHPで紹介されています。
2018年から新たに、6月1日が「チー坊の日」と制定されました。
広島県廿日市市に本社を構える乳製品メーカー「チチヤス」が、同社のシンボルでオリジナルキャラクターの「チー坊」の名前を使い、創業日である6月1日を「チー坊の日」とし、日本記念日協会が正式に認定し登録されました。
チチヤスの創業日は、1886年6月1日(明治19年)。
チー坊のマークは「安心・安全・おいしい・健康」というコンセプトのシンボルでもあり、また6月1日は「チー坊」の誕生日でもあるため、創業記念日を「チー坊の日」と制定したとのこと。
チチヤスのキャラクター「チー坊」は何度かデザイン変更されている
チチヤスのキャラクター「チー坊」は、現在までに5回変更となっているのをご存じでしょうか。
チチヤスの公式サイトによると、現在のキャラクターは初代のデザインが復活したもので、過去には以下のような「チー坊」が描かれていました。
個人的には3代目のチー坊の印象が強烈に残っており、2代目・5代目に関しては不思議と記憶に残っていない。よく見てみると、性別も途中で変わっているような気も。
チチヤスは創業から今年で132年目。2017年には初のアンテナショップ(スイーツ店)をLECTにオープンしています。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- かき醤油の「生のり佃煮」登場、トロリ滑らか食感
- 広島のおすすめ水遊びスポット10選、幼児も喜ぶ涼あそび!
- 広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?
- こいのぼりが優雅に泳ぐ!広島県と近郊の「鯉のぼりスポット」まとめ
- 広島の酒粕を使った日本酒コスメ「鶴ツル」シートマスク・ハンドクリームも無香でしっとり
- 燻製の香りがすごい!せとあられ燻製牡蠣醤油味、シリーズで変わり種広島みやげに