忍者スタンプ

公開日:2018.06.01 Mika Itoh /最終更新日:2018.06.01

チチヤス創業日6月1日は「チー坊の日」記念日認定へ

チチヤスが6月1日を「チー坊の日」に制定。記念日として正式に登録されました。チチヤスのキャラクター「チー坊」は現在までに数回デザイン変更しており、懐かしいチー坊の歴史がHPで紹介されています。

2018年から新たに、6月1日が「チー坊の日」と制定されました。

チチヤス創業日6月1日は「チー坊の日」記念日認定へ

広島県廿日市市に本社を構える乳製品メーカー「チチヤス」が、同社のシンボルでオリジナルキャラクターの「チー坊」の名前を使い、創業日である6月1日を「チー坊の日」とし、日本記念日協会が正式に認定し登録されました。

チチヤスの創業日は、1886年6月1日(明治19年)。

チー坊のマークは「安心・安全・おいしい・健康」というコンセプトのシンボルでもあり、また6月1日は「チー坊」の誕生日でもあるため、創業記念日を「チー坊の日」と制定したとのこと。

チチヤスのキャラクター「チー坊」は何度かデザイン変更されている

チチヤスのキャラクター「チー坊」は、現在までに5回変更となっているのをご存じでしょうか。

チチヤスの公式サイトによると、現在のキャラクターは初代のデザインが復活したもので、過去には以下のような「チー坊」が描かれていました。

チチヤス チー坊の歴史(チー坊の日)
チー坊の歴史 / チチヤス

個人的には3代目のチー坊の印象が強烈に残っており、2代目・5代目に関しては不思議と記憶に残っていない。よく見てみると、性別も途中で変わっているような気も。

チチヤスは創業から今年で132年目。2017年には初のアンテナショップ(スイーツ店)をLECTにオープンしています。

関連:チチヤスの全商品が並ぶスーパーがある風景

ads
LINEでこのページを送る
 

カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ