公開:2020/07/13 伊藤 みさ │更新:2020/07/13

お好み焼き 長田屋、平和公園の目の前で観光客にも便利

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

長田屋は平和公園すぐ近くにあるお好み焼き店。広島観光時にも便利な立地のため、ランチ時には行列になっていることも少なくない。店内はレトロな雰囲気で落ち着けます

広島平和記念公園レストハウスから、元安橋を渡って約10秒。観光客が多く訪れるこの好立地に、お好み焼き店・長田屋(ながたや)があります。

お好み焼き 長田屋は広島観光で便利、平和公園から徒歩10秒

長田屋(広島県広島市中区大手町1-7-19 重石ビル1階)の入口は、暖簾に提灯・レトロな看板などが置かれ、どこか懐かしさを覚える雰囲気。休日やお昼時には行列ができていることも多いお店です。

お好み焼き 長田屋、お店はレトロな雰囲気

長田屋ではスタンダードな「肉玉そば(orうどん)」から、広島産カキ・えび・イカといった海鮮系トッピングや、チーズ・大葉・ガーリックチップなどの風味系トッピングもあり。

これらを組み合わせた「スペシャル」「スタミナ焼き」など、メニューも豊富です。

観光客もヘラを使って、広島流の食べ方にトライ!

ご当地グルメの老舗店など、お店によっては常連客が多く “アウェー感ありそう” “注文のしかた分かるかな” と心配する観光客もいるかもしれませんが、

長田屋は店内もレトロな雰囲気で入りやすく、スタッフも明るく出迎えてくれます。

広島市 お好み焼き 長田屋 店内の様子

店内は昭和30年代の建物をコンセプトにつくられていて、照明も柔らかい色で落ち着いた雰囲気があります。

広島市 お好み焼き 長田屋 店内の様子2
コロナ対策で席と席の間にアクリル板が設置されたそうです

広島市 お好み焼き 長田屋 店内の様子3

筆者が今回いただいたのは、長田屋焼(肉・玉子・生イカ・生エビ・いか天・月見ねぎW・そば)。

広島市 お好み焼き 長田屋 「長田屋焼」

たっぷりネギの真ん中に卵の黄身がのっているのが印象的。日常的にお好み焼きをいただいている広島人の筆者にとっては海鮮トッピングと黄身のせ・そして1000円オーバーのお好み焼きは贅沢!

具沢山のためか、お好み焼きにヘラを入れるとプリッとしたエビが飛び出してきました。

広島市 お好み焼き 長田屋 お好み焼の写真

筆者はカリっと感が好きな「そば」派ですが、そばを「うどん」に変えるとボリューム感がUPします。

広島市 お好み焼き 長田屋 お好み焼の写真2
長田屋のスタンダード焼きはネギがかかってないのですが、お好み焼きには「ねぎかけ」が美味しいことを知っているためトッピングせずにいられない

追いソース、激辛ソース、一味、マヨネーズといった備え付けの調味料で味変もどうぞ。カープを思わせる赤いヘルメットキャップが広島感。

広島市 お好み焼き 長田屋のテーブル

小さなヘラで一口サイズにカットし、フーフー・ハフハフしながらそのまま口にするのが広島流。

ヘラで食べるのが初めての方は、“綺麗に食べれるかな”と心配になるかもしれませんが、少々乱れても問題なし。大丈夫です、ぜひトライ!(小皿や箸も用意されるので、お好きな食べ方でもちろんOK)

広島市 お好み焼き 長田屋 お好み焼の写真3

広島市 お好み焼き 長田屋 お好み焼の写真4

生ビールをはじめ、焼酎・日本酒・ハイボール・果実酒 といったアルコール類もあり。

平和公園すぐそばで広島の味が楽しめるお店となっています。テイクアウトもOK!クローズタイムもないので、ランチの時間を外してしまっても大丈夫。

時短営業・定休日が変更となっている場合があります。HPや公式SNS・問い合わせなどで確認してお出かけを。

【関連】広島のお好み焼き店特集

お好み焼 長田屋(ながたや)
住所 広島県広島市中区大手町1-7-19 重石ビル1階
営業時間 11時~20時30分(ラストオーダー20時)
定休日 火曜日。第2第4水曜日
問合せ 082-247-0787
備考 駐車場なし(周辺に有料パーキングあり)
広島市中区グルメ / 周辺スポット / 中区おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧