カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.08.14 伊藤 みさ /最終更新日:2019.08.14

平和記念公園レストハウスがリニューアル、地下見学は休止中

現在は観光案内所などが入っていた、広島平和記念公園のレストハウスが改修工事を行っています。案内所はリニューアル完了まで移転営業中。

広島平和記念公園の園内、元安橋すぐそばにあるレストハウスが、2020年7月のリニューアルオープンに向けて改修工事がおこなわれています。

平和記念公園レストハウスがリニューアル、地下見学は休止中
リニューアル前のレストハウス外観

平和記念公園レストハウス 改修工事中
改修工事のため外観が覆われている(2019年8月撮影時)元安橋側から撮影

レストハウスには小さな売店や観光案内所・休憩所として使用されていましたが、老朽化が進んでいたことから改修工事に着手。

館内の観光案内所については現在、平和公園内の「原爆の子の像」の西側に仮設施設を置き営業されています。

平和記念公園レストハウス 改修工事中2

レストハウスの建物はもともと、1929年(昭和4年)に建設された大正屋呉服店で当時としては珍しい鉄筋コンクリート造(地上3階、地下1階建て)。

爆心地から170mという至近距離で被爆し、地下室を除いて全焼したが、建物としての基本的形態はとどめたという。戦後に補修され現在にも残っており、地下室は被爆当時まま保存。

原子爆弾が炸裂した瞬間、偶然にも地下室に書類を取りに降りていた1名を残し建物内で働いていた方は全員なくなられた という話が残っています。(詳細はこちら

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ