公開:2013/06/24 伊藤 みさ │更新:2021/10/10
お菓子茂(OKASHIMO)カラフルでかわいい舟入のケーキ屋さん
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 グルメ
お菓子茂(OKASHIMO) は、広島市 中区舟入にある人気のケーキ・お菓子屋さん。王道から 斬新な発想でつくりあげるケーキは見た目にも楽しくカラフル!
お菓子茂(OKASHIMO)は、広島市 中区舟入にある人気のケーキ・お菓子屋さん。学校や住宅なども周辺にはありますが 西広島バイパスへと繋がる国道2号線と広電江波線も通る交差点の角地にあるため「気になっていた」という方も多いはず。
お菓子茂(OKASHIMO)のレンガ調の外観に「森への入口」という雰囲気の緑のドア。そんな お菓子茂 の店内には色とりどりのフルーツが使用されたケーキ、種類豊富な焼き菓子がが所狭しとディスプレイされていました。
途切れることなくお客さんが入ってくる お菓子茂のお店の様子やケーキをご紹介。
お菓子茂(OKASHIMO)、フルーツ贅沢づかいのケーキからシンプルなものまで
お菓子茂 の店内に入ると右手にはケーキのショーケース、左手には焼き菓子。
ショーケースには1日に数量限定 という純生クリームケーキ(ショートケーキ)からロールケーキ、ゼリーなどたくさん。やはり季節感漂う商品が多いように思います。
常連さんらしき人がこのクレープのみ指名買いして行く場面もありました。お気に入りなのでしょうか。
ホールケーキも充実。
焼き菓子も 広島レモンを使用したものから クッキー、マドレーヌ、フィナンシェなどなど。
そんなラインナップの中から、今回はケーキを4点試食しました。
生クリーム、黒豆、わらびもちをほうじ茶のスポンジで巻いた「香り-kaori-(368円)」。スポンジの周りに求肥もあり、個性的で甘さ控えめな大人のロールケーキ。
人気ナンバー1!というモンブラン(315円)は柔らくて、栗ペーストの部分も クリーム系のモンブラン。どこか懐かしい感じのシンプルなモンブラン。
笹で巻かれた抹茶ケーキ(315円)。こちらも個性的ですが笹をとってみると 重ねた抹茶スポンジと黒豆・生クリームでしっとり。上にはプルプルな抹茶ゼリーがのっていて ケーキだけど爽やかな印象。年配の男性も喜んで食べていました。
そして斬新なのが メロンの皮(半分)を器にした「めろんボール(630円)」!この時期(6月)恒例の商品のようで「今年もでました!」とお店でも紹介されていました。
他のケーキと比べても堂々たる存在感。
メロンの果肉をくり抜いてスポンジやカスタード、生クリーム、フルーツなどを乗せて果肉で蓋をした!という感じの めろんボール。贅沢にメロンが使われているので重量感も満足感もあり、食べる前はちょっとワクワクしてしまいました(照)
ホールケーキのコーナーにはこれのスイカバージョン「うり坊(1200円)」もありましたよ。王道のものから 珍しい種類まである お菓子茂のケーキ。「まちのお菓子屋さん」という雰囲気で通いやすそうです。
▼お菓子茂(OKASHIMO)
住所:広島県広島市中区舟入中町8-8
営業時間:9時30分から20時
定休日:火曜日
電話:082-231-3221
駐車場:無し。
※お店の目の前は交差点のため、駐停車すると交通の妨げになるためご注意を。近くのコインパーキングを利用しましょう
※テイクアウト専門です
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 広島・八丁堀に三次の老舗「佐々木豆腐店」の出張所、チーズ豆腐がクセになる!
- オトナの隠れ家「初代 醸造」広島・流川の大衆牛肉割烹、遊び心ある隠し部屋も
- わくわく!『クリスマスマーケット・スイーツビュッフェ』ヒルトン広島11月9日から
- どれも美味しい!広島の洋菓子店「グランクラシック」は、リピートしたくなるケーキがずらり
- 映える中華居酒屋・フーパオサカバ(福包酒場)広島袋町店がオープン!
- 広島市内に2店舗目「八天堂」そごう広島店をオープン