公開:2020/12/13 伊藤 みさ │更新:2023/10/31

【移転】ベトナミーズカフェ ミスホア、広島マリオのベトナム料理店・アジアンスイーツも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

ミスホアは、ベトナム料理を中心にアジア料理が楽しめるお店。店舗は広島のパセーラ(クレドビル6F)で、異国の雰囲気の中で本格的なアジアン料理を楽しめる。広島のマリオグループ店舗。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しました。以下は過去の内容です。なお「ミスホアマリオ」として移転オープンしています

広島県庁の目の前にある商業施設・パセーラの6階に「ベトナミーズカフェ ミスホア(miss hoa)」があります。

ミスホアではお米で作られた麺「フォー」などのベトナムの料理ほか、「ナシゴレン」「バインセオ」などアジア料理を中心に提供。

ベトナミーズカフェ ミスホア、広島マリオのアジアンレストランで異国体験

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 外観

“カフェ” という名が付いていますが、お食事メニューがたくさん用意されているレストランです。スイーツもあるので、もちろんカフェとしての利用も!

店内装飾も異国風情を感じ、広島の中心部に居ながらプチトリップ気分を味わえます。

聞き覚えのあるベトナム料理から、季節のメニューも

今回筆者がミスホアで注文したのは以下。

◆グァバジュース・マンゴージュース

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア ソフトドリンク

タピオカ入りドリンクや、チャイ・ベトナムコーヒー・ジャスミン茶などもあり。

◆有頭エビのトムヤムフォー

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア トムヤムフォー

酢っぱ辛くて生姜やハーブなどが入ったタイ料理「トムヤムクン」にライスヌードル「フォー」が入ったもの。スープは比較的マイルドで食べやすい感じです。

フォーのメニューは、トムヤムフォーを含め8種類ありました。

◆温ったか小鍋(いろいろ茸 ベトナムハーブ鍋)

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア あったか小鍋

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア あったか小鍋2
お肉やハーブなど葉物野菜を入れて完成させる

2020年は11月中旬より提供を開始したという鍋メニュー。1人前から注文することができ、「アサリ・鶏団子」「いろいろ茸」の2種類があり。今回は「いろいろ茸」の方にしました。キノコと豚肉、パクチーや水菜などが付いています。

一人用鍋でグツグツしながらいただくベトナムハーブ鍋。具材をいただく時は、ナッツ・パクチー・生姜・ごまなどが細かく刻まれた薬味をつけて。

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア あったか小鍋3

シメは小皿に盛られた黄色の「ジャスミン米」を鍋に投入し、ダシといっしょに。

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア あったか小鍋4
ほんのりジャスミンの香り

はじめて食べるお鍋でしたが、とても体に優しい味。食感・香りも楽しい料理でした。香草系が好きな方向けで、女性に人気が出そう。個人的にも好みのお味でした。

◆美肌ゼリーパフェ

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 美肌ゼリーパフェ

ジャスミン・仙草 といった2種類のゼリーとタピオカ、フルーツがついたバニラアイスのパフェ。大きなサイズではないので、食事の後でもイケる。

◆白玉とタピオカの温かいチェー

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 「チェー」

チェーは、ベトナムの伝統的なスイーツだそうで、温かいものと冷たいものがあり。今回オーダーしたチェーは、温かいココナッツの「ぜんざい」といった感じ。

日本のぜんざいとは違いますが、温かく少しトロっとしたココナッツジュースの中に緑豆・サツマイモ・バナナ・白玉・タピオカなどが入っています。優しい甘さで、寒い時期に身体がほっとする感じ。

このほか、春巻き/米粉と卵の料理/中華鍋料理 各種など、写真付きメニューで分かりやすい。聞き慣れないメニューでも、入口ショーケースにサンプルが置かれているので参考に。

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 食品サンプル

(ただし提供時間がランチのみ、ディナーのみなど限定されているメニューもあり。詳しくは店頭でチェックを)

ミスホアは店内装飾もアジアンテイストで可愛い

ベトナミーズカフェ ミスホアの店舗入口は、パセーラ6階にあるスカイパティオ(空中庭院)のすぐ横。入口は小さいものの、店内は奥行きがしっかりあり、ガラス張りの店内からはスカイパティオが見える。

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 店内の様子

筆者が訪れた時は夜だったので、イルミネーションでライトアップされたスカイパティオが見えました。窓が大きくて解放感があります。

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 店内の様子2

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 店内の様子3

パセーラ ベトナミーズカフェ ミスホア 店内の様子4

カラフルなランタン風ライトや、スペースを贅沢につかったソファー席などもありますよ。

ミスホアは、マリオ系列のお店だった

ミスホアを訪れて意外だったのは、「マリオ」系列だったこと。マリオは広島市を中心に、様々なテーマのイタリアンレストランを多く運営している 株式会社サン・マリオが運営するレストラングループ。

マリオグループ=イタリアン というイメージが強かったのですが、どれも安定の美味しさで自然と納得。お店の方もフレンドリーで、個人的にもすごく過ごしやすい空間でした。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しました。記事は過去の内容です。なお「ミスホアマリオ」として移転オープンしています

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧