公開:2025/03/26 伊藤 みさ │更新:2025/03/26
県庁の森、リニューアル!広島県庁の敷地内公園が爽やかに生まれ変わりました
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 スポット 観光
広島県庁の敷地内にある緑の広場『県庁の森』。少し暗いイメージのあったこの場所が明るくリニューアル!県庁前ショップ&カフェと共に、立ち寄りたくなる空間へと生まれ変わっています
ちょっとした都市公園のような 爽やかなこのスポットは、広島県庁の敷地内にある
県庁の森。2025年3月にリニューアルしています。

県庁の森は、広島県庁の敷地内で鯉城通り沿い(基町クレド向かい)にある緑豊かな公園。公園内には県庁の敷地内を東西に移動できる小路もありますが、以前は少し暗いイメージがありました。

リニューアル前の「県庁の森」
今回、広島県庁の敷地活用で「芝生広場」や「ショップ&カフェ」が整備されることをキッカケに、その横に位置する「県庁の森」もリニューアル。
ショップにも立ち寄りやすい導線が作られ、新たにベンチも配置。リニューアルしてかなり明るい印象になり、人通りも多くなった印象です!
県庁の森、ベンチ・小路には広島県産の牡蠣殻がふんだんに使われているよ
以下は、リニューアル前の「県庁の森」。訪れたときの季節・時間帯も相まってか、ちょっぴり暗さと静けさを感じさせていました。

リニューアル前の「県庁の森」
しかしこの度のリニューアルで雰囲気が変わり、明るく変身!

「県庁の森」の中の小路も綺麗になり、椅子も新たに設置。

ちなみに「県庁の森」内にある小路(歩道)やイスの素材には、広島県の特産である牡蠣の殻(廃棄されるもの)を粉砕したものがふんだんに利用されていて、

よくよく見てみると、牡蠣殻のキラキラの部分が見え隠れ。

牡蠣殻を使ったことで小路の色がトーンアップし、公園内の雰囲気も明るくしてくれています。言われないと気が付かないような細かい部分ですが、知ると「広島愛が詰まっているなぁ」と感じさせられますね。
そして、2025年3月27日には「県庁の森」の隣・かつて県庁の駐車場だった場所には新たに、カフェ・パン屋さん・コンビニがオープンします。

さらには、これに付随するプロジェクトとして【基町エリア】から【八丁堀エリア】へと続く通り「もとはちこみち」も整備中。

(現在、県庁東側を工事中)

リニューアルした「県庁の森」とこれらの施設は、互いを行き来しやすい導線で繋がっており、また座れる場所もたくさん誕生。

県庁前空間が憩い空間になり、お買い物の休憩に、バスやアストラムラインの待ち時間にと、ちょっと立ち寄りたくなる空間へと変身しました。

「県庁の森」の隣のカフェ&ショップも2025年3月27日にはオープンします。あわせて気軽に立ち寄ってみては。
▼県庁の森(広島県庁 敷地内)
住所:広島県広島市中区基町10
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 広島県庁前にパン屋・カフェ・コンビニ開業、緑感じる基町のテラス空間へ!
- ん?川の上に、何の建物かと思ったら!
- 流川・新天地公園にスラムダンク?!バスケがモチーフの時計台、ルカワにちなみ制作
- 今年は遅咲き「梅の花」広島・縮景園で
- 昭和の広島写真コレクション「広告屋が見てきたもう一つの広島」入場無料