公開:2012/06/23 伊藤 みさ │更新:2015/07/06
いちご が花粉症に効く!ただし、1週間毎日20個以上食べ続けて…
- タイトルとURLをコピー
- 一般ニュース
いちご を1日20個以上食べ続けることで 花粉症 などのアレルギー症状を抑える効果が期待できることが分かりました!この研究結果詳細などはこちらから。
いちご を1日20個以上食べ続けることで 花粉症などのアレルギー症状を抑える効果が期待できることが分かりました!
いちごの このようなパワーを発見したのは、北九州工業高等専門学校の川原教授。読売新聞によれば、いちごが持つ GAPDH という酵素が 花粉症などのアレルギー症状の引き金になる物質IgE抗体を減少させるのだそう。
Photo by fukumakajyuen
イチゴが 花粉症に効果がある、という成果にたどり着くまで 人参や玉葱など、およそ190種類の食品で実験をしたといいます。
「とよのか」「あまおう」いちごの品種によっても効果は違うらしい
川原教授は、アレルギーを引き起こさせた状態のマウスに 1日1回、いちごの抽出液を与え続けると 1週間すぎからアトピー製皮膚炎や鼻炎の症状が改善したのだそうです。
いちごには さまざまな品種があり、「とよのか」や「あまおう」で試したところ とよのか の方が多く「IgE抗体」を減少させた。マウスと同じ効果を得ようとする場合、例えば 体重60kgのヒトには とよのか を毎日20個以上、7日以上食べ続ける必要があるのだそうです。
とよのかを毎日20個以上…。かなり家計を圧迫させそうな量ですが、花粉症の症状が出る人が多いのは春。来年の春までにこの研究結果を反映させた商品が発売されたりしたら ヒットしそうな予感。また、家庭菜園で作るのもいいかもしれませんね。
ちなみに、川原教授はこの研究結果について 国際特許を出願中だそうです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 1週間限定!バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作上映、広島は1館だけ
- 発表!47都道府県魅力度ランキング2024、1位は北海道・最下位は佐賀県に
- アナ雪などディズニーの名曲にのせて!花火のエンタメショー、山口・大阪・山梨・鹿児島・茨城で開催
- 夏の青春18きっぷ発売、一人もグループでも使えるJRお得乗り放題きっぷ
- マツコ、広島でお好み焼爆食い・宮島訪問!「夜の巷を徘徊する 富山・広島 特別編」
- 広島から始まった「ユニクロ」が40周年記念の感謝祭、GUやプラステでも同時開催