公開:2013/02/12 Mika Itoh │更新:2021/11/02
尾道ポン酢、フルーティな橙果汁と いちじく酢の入った まろやかぽん酢
- タイトルとURLをコピー
- 尾道市 グルメ
尾道ぽん酢(尾道特産フルーティぽん酢)!尾道で作られたオリジナルポン酢のようで、ラベルもなかなか可愛い。よく読んでみると、尾道産のいちじくで作った「いちじく酢」と、橙(だいだい)の果汁がたっぷり入った(約48%!) ぽん酢のようです。
ちょっと気になる、こんなポン酢を見つけました。
尾道ぽん酢(尾道特産フルーティぽん酢)!
尾道で作られたオリジナルポン酢のようで、ラベルもなかなか可愛い。よく読んでみると、尾道産のいちじくで作った「いちじく酢」と、橙(だいだい)の果汁がたっぷり入った(約48%!)、ぽん酢のようです。
そういえば、尾道のいちじくあんぱんや、三原のいちじくジャムも美味しかったですし、広島県のいちじく商品はなかなかヒット商品が多い気がします。
とはいえ、いちじくのお酢は、個人的には飲んだことないのでどんな味なのかちょっと想像がつきませんが、美味しいのでしょうか?橙など柑橘系はポン酢に合うこと間違いなしなので、いちじく酢が入ってどんなお味になるのか、気になります。
フルーティな尾道ポン酢は、上品なお味
ぽん酢の定番「味ぽん」と、尾道特産フルーティぽん酢、どう違うのか味を比べてみました。
まず、見た目の色・濃さから違います。尾道特産フルーティぽん酢のほうは、橙果汁といちじく酢が48%も入っているだけあって、ちょっと薄め。そして、尾道ぽん酢からは ふわ~っと甘い香りがするのに対して、味ぽんはスッキリ・サッパリとした香り。
味を確かめてみると、尾道ぽん酢は確かにフルーティ!
ぽん酢なのに“フルーティ”って合うのだろうか?と密かに心配していたのですが、フルーティだけど甘ったるさは全くなく、逆にスッキリとした味で意外でした。これは鍋や冷奴などに合いそうです。
味ぽんは、尾道ぽん酢と比べてみると、酸っぱさと濃さが際立つ感じで、ハッキリとしたお味。いつも食べ慣れてる味ぽんが濃く感じましたが、かといって尾道ぽん酢の味が薄いわけではなく、上品でフルーティなぽん酢という印象でした。
尾道ぽん酢は、1本300ml入りで500円。福屋(尾道市)他で取り扱っているようです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 集え日本酒LOVER!おのみち日本酒祭、総勢19蔵参加 銘酒飲み比べ放題
- 資さんうどん、広島・尾道に初出店!北九州出身のアノ人もきっと大喜び
- 尾道の怪獣レモン、東ハトとコラボ!6倍デカい「怪獣サイズ」のキャラメルコーンなど
- ツールドフランス公認カフェ、東京・大阪・広島に限定オープン
- ブランジュリーアミー尾道店、朝7時からイートインOKのパン屋さん・夜は自販機で買える!
- 因島のカレー屋 ルリヲン、あいがけなど1皿でいろんな味が楽しめるインドカレー