カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.07.05 Mika Itoh /最終更新日:2019.07.05

サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?!

サンフレッチェ広島のマスコット「サンチェくん」の昔と今。愛されキャラのサンチェくんですが、誕生から現在まで何度も進化を遂げています。その変貌っぷりをご紹介。

Jリーグが行っている「Jリーグマスコット総選挙」では、度々1位を獲得している、サンフレッチェ広島のマスコットキャラクター「サンチェ」。

2019年は5位に陥落していましたが、あらためてJリーグのマスコットを見渡してみて、地元びいきを差引いてみても、サンチェはやっぱり可愛い。

サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?!

もうすっかり今の可愛いサンチェに見慣れてしまっていますが、誕生から何度も進化を繰り返して、今の姿になっています。

そんなサンチェの激変ぶりをご紹介。

現在のサンチェくん

以下は、現在のサンチェくん。あら可愛い。お隣は、横浜マリノスのマスコット「マリノスケくん」。

サンチェとマリノスケ
©2019 S.FC / サンチェとマリノスケ

そして、以下がイラスト版のサンチェくん。

サンチェくんのイラスト

着ぐるみとイラストではちょっと印象が変わりますね。

2011年頃、ちょっとユルめのサンチェくん

以下は2011年に撮影した、サンチェくん。

サンチェくんの今

サンチェくんと、フレッチェちゃん

お顔がちょっとユルめでしょうか。

強い熊!の印象が強かった時代のサンチェくん

以下は、かなり昔に発行してもらった広島銀行のキャッシュカードですが、この頃にプリントされているサンチェの姿は「強い熊」という印象。

サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?!

今と随分イメージが違いますが、懐かしいですね。この頃から比べると、現在のサンチェくんはかなりイメージチェンジしたことが分かります。

初代着ぐるみ?!まるで別人、強面のサンチェくん

以下は、過去に集英社から発売されていた「Jリーグ・ファンガイドブック」ですが、その中に、

Jリーグ・ファンガイドブック、サンフレッチェ広島版

現在・侍ジャパンの監督になっている森保さんが、バリバリの現役選手だった頃のサンチェくん(着ぐるみ)が、スタジアムで応援している様子が掲載されていました。

そのお顔がコレ。

怖いサンチェくん
Jリーグ・ファンガイドブックより

ん…?

ホントにサンチェくん・・・?

さ、サンチェくん…?

先ほどの「強い熊」時代の着ぐるみなのか、定かではありませんが、マスコットキャラクターらしからぬ雰囲気の、かなりゴツめのサンチェくん。まるで別人(笑)こんな時代もあったのですね。

ちなみに、サンフレッチェのマスコットが熊になったのは、中国山地にツキノワグマが出没するため、これをモチーフにして誕生。サンチェくんは1992年に誕生し、その恋人「フレッチェちゃん」は2000年に登場しましたが、

フレッチェとサンチェの関係は現在「ただのお友達」になっているようです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 サンフレッチェ広島 』の一覧

ads

ページ上部へ