忍者スタンプ

太華園、竹原でネギ溺れるチャーシュー麺

竹原市で人気のラーメン店、太華園(たいかえん)。尾道ラーメン系で、ガッツリボリュームと濃さがあります。インパクト大のチャーシュー麺や焼き飯も。

太華園(たいかえん)は、広島県竹原市・竹原高校の目の前にある、地元で人気のラーメン店

太華園、竹原の人気店でネギに溺れるチャーシュー麺

店の前まで行くと、ラーメンや焼めしなどのいい香りがふわーっと風に乗って流れてきては食欲をかきたてます。

竹原市 太華園の外観

太華園のメニューは、中華そば(600円)を基本に、ごはんとキムチがセットになった「中華定食(840円)」、焼めし(小)とセットになった「半チャンそば定食(940円)」などのセットもの、4個・8個と細かく選べる餃子、鶏のから揚げなど。

今回は、チャーシューのボリュームと山盛りネギがインパクトのあるるチャーシュー麺(820円)を頂いてみました。

濃いめの醤油スープに自家製の平打ち麺

太華園の注文は食券制。お店に入るとまずは券を購入します。席は少なくはありませんがピークの時間帯には行列ができることもあるとか。(平日の夜、早い時間に訪れたこの時は比較的落ち着いていました)

竹原市 太華園 店内の様子

竹原市 太華園 食券制です

しばらくすると、焼めし(並 670円)が登場。

竹原市 太華園 焼きめし

焼めしには刻んだチャーシューがたっぷり。“ラーメン屋さんの焼めし”は全体に味がしっかりとついていて安定感あり、お肉がしっかり入っていて食べ応えあります。

竹原市 太華園 焼きめし2

そして以下が「チャーシュー麺」。

竹原市 太華園 チャーシュー麺ねぎたっぷり

丼を覆う3枚の大きなチャーシューと、麺が見えないほどのたっぷりネギ。広島市安佐南区の「ザ・ラーメン」のチャーシュー麺のビジュアルを彷彿とさせます。

このネギの中から掘り起こすと平打ちの麺が。

竹原市 太華園 チャーシュー麺

個人的には好きですが、麺がスープを吸って柔らかくなるのが早いように感じたので「細麺」「固め」の麺が好きな方とは好みが分かれるかもしれません。

スープは強めの醤油系。背脂も入っており尾道ラーメンのよう。ガツンと濃い目・ボリュームもあり男性客が多い印象。ラーメンの種類はこのほか、キムチそば、元気そばもあり。たくさん食べたい方は大盛りも可能となっています。

太華園
住所 広島県竹原市中央5丁目9-39(地図
営業時間 11時~20時
定休日 木曜日
問合せ 0846-22-8577
備考 竹原市のおでかけマップを見る

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.12.27 19:30 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 竹原市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ