公開:2013/05/17 伊藤 みさ │更新:2021/10/10

大崎上島「神峰山」に、瀬戸内を見渡す3つの展望台

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 豊田郡 スポット 観光

大崎上島町で一番高い山、標高453mの神峰山(かんのみねやま)の展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ115の島々が望める。麓からの登山(ハイキング)のほか、途中まで車で上がることもできます。

大崎上島町でハイキングなども人気の、神峰山(かんのみねやま)。

神峰山 展望台からの景色2

標高453mの神峰山からは瀬戸内海に浮かぶ115の島々が望めるとして、毎年5月中旬頃には ウォーキングイベント「神峰ウォーク」が開催され、多くの登山客で賑わうというスポットです。

大崎上島 神峰山、瀬戸内を見渡す3つの展望台

神峰山の頂上に行くまでに第一から第三までの展望台がありますが 車で行ける第一展望台に建てられた案内板によれば

神峰山からの島々が見渡せる景観が自慢。伝説によれば、イチキシマヒメ(厳島神社の祭神)は行方不明の吾が子(あがこ)を探して瀬戸内海を旅する途中にこの神峰山にやってきた。ここの景色に心癒されたイチキシマヒメは一時、この峰に宮柱を立てて終の住処にしようと考えた

と伝えられているそうです。そんな伝説もある大崎上島 自慢の神峰山 山頂に、実際にのぼってきました。

島の暮らしと瀬戸内海を上から眺める!神峰山 展望デッキ

神峰山 展望台からの景色

大崎上島のほぼ真ん中にそびえる 神峰山。3つある展望デッキからは島の一部に集合して建つ家や 青い海と点在する島々、いろんな風景を眺めることができます。

登山道は車でも中腹にある第一展望台まで登ることができ、頂上の第三展望台までは徒歩で向かいます。

神峰山 展望台への登山道
登山道

神峰山 第一展望台の様子
神峰山 第一展望台

草木が生い茂る道を進んでいくと、第二展望台に到着。

神峰山 第二展望台への登山道

この日はすこしモヤがかかっていましたが、スッキリと晴れた日にはしまなみ海道も見えるようです。ベンチなどもあり、景色を見ながら休憩もできるポイントです。

神峰山 第二展望台からの景色 ワイド
神峰山 第二展望台

ここは山頂手前ではありますが、神峰山の展望台としては一番見晴らしが良いかもしれません。

また、石鎚神社の近くにも、

神峰山 第二展望台の近くの古い展望台

ちょっと古めの展望台があり。(麓から歩いて登る場合は、このあたりに出てくるようです)

神峰山 古い展望台からの景色
古めの展望台からの眺め

ここから更にのぼっていくと、頂上へと到着します。

神峰山の頂上へ!

頂上には白く小さな建物「薬師堂」と鐘つき堂があり、その奥に「第三展望台」があります。

大崎上島 神峰山 鐘つき堂
鐘つき堂

大崎上島 神峰山 薬師堂
薬師堂

大崎上島 神峰山 第三展望台
神峰山 第三展望台

ここからは安芸津・四国連山を見渡す事ができ、太陽の光でキラキラと光る海がきれいです。

神峰山からの四国連山などの風景

神峰山からは目線と同じような高さにある「雲」が島の一部に影を落としたり、以前 当サイトで「広島県の軍艦島!」としてご紹介した契島(ちぎりじま)も、見る事ができます(ちょっと遠いので以下の写真はズームで撮影していますが)。

上空から見た 契島(ちぎりじま)

大崎上島 神峰山からの島の風景

神峰山に登る、という方は是非 歩きやすい靴で行ってくださいね。(第一展望台からは20分程度で頂上に行けるので登山ファッションでなくても大丈夫です)

▼神峰山
住所:豊田郡大崎上島町

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧