公開:2010/07/25 Mika Itoh │更新:2023/11/24
契島(ちぎりじま)広島の軍艦島は、まるごと東邦亜鉛の工場!
- タイトルとURLをコピー
- 豊田郡 スポット 観光
広島県竹原港の沖合、瀬戸内海に軍艦島のように見える島・契島(ちぎりじま)があります。小さなこの島は、東邦亜鉛が所有しており、島がまるごと工場になっています。
契島(ちぎりじま)という島をご存知でしょうか。広島県の竹原市から大崎上島へ向かう途中に見えてくる、瀬戸内海にぽっかり浮ぶ小さなこの島は、端から端まで、島がまるごと工場になっています。
契島はまるで、軍艦島のよう!島には所狭しと、工場などの建物が建てられています。
契島の住所は広島県豊田郡で大崎上島町に属しています。東邦亜鉛株式会社が島をまるごと所有しており、東邦亜鉛の契島製錬所になっています。
動画で見る、瀬戸内の軍艦島「契島」
以下は、海からみた契島の様子。
角度が変わると、大型船やフェリーが着岸している様子も見えました。
契島行きフェリーは、従業員の足に
東邦亜鉛の契島製錬所では鉛を造られているのだそうで、日本の大部分の鉛がこの島で製錬されているそうです。すごい!
島にフェリーの姿も見えましたが、このフェリーは竹原港から出ているフェリー。
大崎上島の白水港などを経由して契島に渡っているこのフェリーは、東邦亜鉛株式会社契島製錬所の従業員の足としての役割を担っています。
なお、契島(ちぎりしま)は島全体が東邦亜鉛さん会社となっているため、関係者以外は立ち入ることが出来ないとのこと。
島内の道がどんな風になっているのか、とても気になりますね!
海に浮かぶ工場、契島の不思議な光景
竹原湾からだと、フェリーに乗って4kmほど沖に位置する小さな島ですが、竹原港からも遠目に見る事が出来、なかなかのインパクトがあります。
竹原港からかすんで見える、契島
フェリーに乗ると、少しだけ接近することが出来ます。また、2020年に就航した瀬戸内観光クルーザー「シースピカ」では、近くまで接近する航路があり。
ちなみに、大崎上島の山頂から遠目に見ると、シルエットがモンサンミッシェルにもちょっと似て見えます。一般人は立ち入れない場所だけに、その内部が気になりますね!
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 11月1日は「灯台記念日」広島・大崎上島で灯台の一般公開
- 大崎上島に竜宮城?ド派手な「かもめ館」は神峰山への登山口
- 大崎上島に 船の形をした資料館「木江ふれあい郷土資料館」
- 柳本晶一 元全日本女子バレー監督が大崎上島で講演会
- 広島・大崎上島でロケ!家族はつらいよⅢ、山田洋次最新作
- 広島叡智学園、大崎上島に新たな中高一貫校が2019年に誕生