広島 二反田醤油の だし道楽、焼きアゴが丸ごと入ったビジュアルがスゴい件

広島県呉市音戸、江田島側を通る国道35号線沿いに なんともインパクトの大きなモノを発見!広島県江田島市のお醤油屋さん 二反田醤油が販売する だし道楽 の自動販売機だ。なんと焼きアゴ(トビウオ)が丸ごと入った だし醤油。そのお味は一体…

広島県呉市音戸、江田島側を通る国道35号線沿いに なんともインパクトの大きなモノを発見!思わず引き返して見に行くと 巨大な看板の横に小さな自動販売機。このアンバランスな感じが非常に気になりますが 販売しているのはなんと

広島 二反田醤油の だし道楽、焼きアゴが丸ごと入った

だし道楽 という、焼きアゴ(トビウオ)入りの「濃縮だし」!

だし道楽は 広島県江田島市のお醤油屋さんの商品で、ペットボトルの中に焼きアゴが丸ごとインされている所が「ハブ酒」を彷彿とさせるビジュアル。

ads

アゴがプカプカ泳ぐだし道楽、うどん屋さんも経営

だし道楽(アゴ入り)は1本650円、だし道楽(昆布入り)は1本450円、万能しょうゆは1本280円…価格が全然違い、少々ためらいましたが ここは一番キニナル アゴ入りだし道楽を…!

広島 二反田醤油の だし道楽 画像6

広島 二反田醤油の だし道楽 画像7

自販機から「ガタン!」と音をたてて出て来た 焼きアゴ入りだし道楽は 適度に冷えていて色がお茶と間違えそう。

広島 二反田醤油の だし道楽 画像3

ペットボトルの中には、本当に丸ごと「アゴ」が入っていて ラベルのちょうど上辺りで顔をのぞかせている。美味しい だし になるアゴは、粉末になった姿などでよく目にしますが 丸ごと!というのはあまりお目にかかれません。

広島 二反田醤油の だし道楽 画像2

自販機の横でまじまじと眺めていると、近所のお母さんが「それ美味しいよ!けっこう濃いからはじめは注意しんさいよ!」と親切にも教えてくださいました。

広島 二反田醤油の だし道楽 画像9

だし道楽は冷や奴にそのままかけたり 5倍に薄めてそうめんつゆにしたり、7倍に薄めてうどんつゆにしたり…といろいろ使えるよう。確かに 色から想像するよりも濃い味(塩からい)ので注意が必要。お味噌汁などでも美味しくいただけました。

醤油だけでは物足りないとき、だしを取るのがメンドクサイ時 なども だし道楽が助けてくれそうなので便利!

だし道楽の製造・販売をする 二反田醤油ではこの味を広く知ってもらおうと 呉市吉浦や呉市警固屋にうどん屋さんを出しているそうです。店舗の外にも自販機があるそうなので 営業時間外でも購入可能。うどん屋さんも人気のようなので要チェックですね。

広島 二反田醤油の だし道楽 画像5

広島市中区にも登場!アゴ入りダシ醤油の自動販売機、コインパーキング横に

▼だし道楽 自動販売機(自販機のみ)
住所:広島県呉市音戸町田原2丁目75 あたり(国道35号線沿い)
場所を地図で詳しく
だし道楽/二反田醤油のうどん屋

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP