公開:2010/08/13 Mika Itoh │更新:2016/12/21

呉のメロンパン はズッシリ重い!旧海軍も愛した呉の名物パン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 グルメ

呉の名物、メロンパン。一般的なメロンパンとは形も中身も違い、ラグビーボールのような形をしています。売っているのは(有)メロンパンで、商品名も「メロンパン」。

広島県・呉の名物、メロンパン のメロンパン。お店の名前が「(有)メロンパン」で、お店の名物も「メロンパン」なのだ。

呉に住む友人が「美味しいよ!」と言って買ってきてくれたのが、このメロンパンとの最初の出会いだったんですが、呉のメロンパンは、一般的なソレとは違って

ラグビーボールのような形に、カリカリしていない外側の生地など、形も味も独特で、「えっ、これがメロンパン?!」と驚きました。

呉のメロンパン はズッシリ重い!

私達がメロンパンと言われて連想するアレは、呉の人からは「コッペパン」と呼ばれていて、メロンパンはあくまでも、ラグビーボール型のこのパンだけ。

そんなメロンパンを久しぶりに食べたくなって、呉にあるお店、「メロンパン」 に行ってみることにしました!メロンパン のお店があるのは、呉市の本通り沿い。大きな陸橋の脇に、目立つグリーンの建物が見えてきます。

メロンパン、呉の名物パン屋さん

呉 メロンパン ナナパンなど10

看板は意外に控えめ。注意して見ていないと通り過ぎてしまいそうです。

駐車場は、メロンパンの隣りのビルの1F部分を借りているようで、なぜか隣のビルも ほんのり緑色。

呉 メロンパン ナナパンなど9

車をとめて、メロンパンのお店が入っているビルを見てみると、側面も綺麗に緑色に塗られています。

呉 メロンパン ナナパンなど8

よく見てみると、2F部分にも「メロンパン」と書かれた番重(ばんじゅう:食品業界で使われている薄型の容器)と、三角巾をしたオバチャンの姿が。

2Fでパンを作っているんでしょうか?このビルそのものが(有)メロンパンさんの持ち物のようです。

呉 メロンパン ナナパンなど21

店内に入ると、お昼時を過ぎていたのに、沢山のお客さんです。レトロな店内に、ズラリとならぶパンたち。昔ながらのパン屋さん、という雰囲気がいい感じです。

呉 メロンパン ナナパンなど19

呉 メロンパン ナナパンなど20

呉 メロンパン ナナパンなど12

食パンも美味しそう!

呉 メロンパン ナナパンなど18

そして、名物のメロンパンに

呉 メロンパン ナナパンなど11

同じく、このお店・メロンパン で人気の高い
ナナパン (チョコレートパン)

呉 メロンパン ナナパンなど17

そして、お店の人もオススメの 嵯峨の小倉餡。

呉 メロンパン ナナパンなど16

店名の入った鏡も置いてありました。

呉 メロンパン ナナパンなど13

お目当てだった、メロンパン と、お店の人にオススメされた 嵯峨の小倉餡を食べてみることにしました。

以下が、「メロンパン」の メロンパン。1つ、147円。

呉 メロンパン ナナパンなど5

とにかくサイズが大きい!そして、ズッシリと重みがあります。1つ食べたらお腹いっぱいです。そして、普通のメロンパンと違って、外側のカリカリはありません。逆にふわふわ。2つに割ってみると、中はこんな感じです。

呉 メロンパン ナナパンなど3

中にはたっぷりの カスタードクリーム(※1)が入っている。

カスタードクリームはクリーミーさは全く無くて、シットリした白餡のようです。そして、味も白餡のよう。

( ※1:商品の原材料名のところには、中身はカスタードクリームと書かれていますが、食べた食感や味の印象は白餡に近い。)

このクリームも独特で賛否両論らしいのですが、私的には普通に美味しく頂きました。ただ、カスタードクリームだと思って食べると、まったく別物なのでビックリすると思います。

呉 メロンパン 小倉餡

そしてこちらが、お店の人にオススメされた、嵯峨の小倉餡。こっちの重量感はハンパない。

量にして、普通のアンパンの2倍くらいあるんじゃないでしょうか?そんなボリュームもあってか、価格は1つ230円と結構します。

呉 メロンパン 小倉餡2

こちらにも、ギッシリと粒餡が入っていました。1人じゃとても食べきれないので祖母にもあげたのですが、なかなか好評でしたよ。

アンパンは大好きで、いつもはオーブントースターで軽く焼いてから食べているので、これも焼いたらもっと美味しいかもしれません!とオーブントースターで加熱してみる。

うん、やはり温かいほうが美味しい!ですが、重量感がありすぎて、中のほうまで火が通らないのか餡子の中心が冷たかった。それほど肉厚だということなんでしょう。

メロンパン は、呉で創業したのが昭和11年。創業当時からまったく変わらない味で、呉の人に親しまれてきた味で、呉の人にとってはこれがスタンダードな「メロンパン」。

呉 メロンパン ナナパンなど2

広島市では、福屋八丁堀店の地下フロアでも呉のメロンパンを購入する事が出来ます。福屋に入ってくるのは数が少ないため、早い時間に売り切れることもあるようです。気になる方は早い時間にお出かけを。

メロンパン 本店
住所広島県呉市本通7−14−1 (メロンパンの場所を地図で確認
時間朝7時~(売り切れ次第終了)
駐車場数台分あり
問合せ0823-21-1373
備考日曜日が定休日。お店は緑色の外観が目印

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧