10月1日はコーヒーの日、新商品やイベントも

10月1日はコーヒーの日!スタバやドトールで新商品が発売されたり、町でコーヒー関連のイベントも。

10月1日はコーヒーの日。
これは国際協定によってコーヒーの新年度が始まるため、「10月1日」がコーヒーの年度初め。日本では秋冬からコーヒーの需要が高くなる、という事から全日本コーヒー協会によってこれが定められたそうです。

10月1日はコーヒーの日、新商品やイベントも

全日本コーヒー商工組合では、“女性にコーヒーブレイクを贈る日” としてコーヒーの日を盛り上げるべく、男性が女性をコーヒーブレイクに誘う時に役立つサポートカード などを制作。

プリントアウトして「その場をひと笑いさせることで、気軽に女性を誘える雰囲気を作り出す」という使い方をできるようにテンプレートを配布中。

コーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒーでは10月1日から主力商品の「スターバックス ラテ」の価格・内容を全面リニューアル(日本上陸から18年で初)。

ドトールコーヒーでは、こだわりの希少豆の販売「ザ・ドトール スペシャル」をスタートするなど、コーヒーのお店に動きがみられます。

また、広島ではイオンモール広島府中にテナントとして入るスタバ・ドトール・タリーズとフタバ図書が 中央入口にてコーヒーの試飲・販売などを行うとのこと。(開催日は2014年10月4・5日)

コーヒーの日にちなんだ商品やイベントが他にも出ているかもしれないので、10月1日は注意しておくといいかもしれません。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP