とんかつ太一、廿日市で「きなこ豚」が食べられるお店

とんかつ太一。広島工業大学近くの知る人ぞ知る……工大生御用達のとんかつ屋さん。

広島県廿日市市の広島工業大学近くにある、知る人ぞ知る 工大生御用達の とんかつ屋さん。

とんかつ太一 1

とんかつ太一 は、広島県の廿日市市 佐方にあり、広島県内で鹿児島県霧島地方や宮崎県で有名な きなこ豚 が食べられる数少ないお店なのです。

きなこ豚 は、その名の通りきなこの原料となる大豆やとうもろこしなどの穀物を食べて育てた希少な豚のこと!

とんかつ太一 12

きなこ豚 のおいしさに惚れ込んだ店主が、きなこ豚 専門 のお店を作りたいとオープンさせたお店なのだとか。一応お店でも念のために聞いてみたところ、

「 きなこ豚 が有名だって聞いたんですが、全部なんですか?」

「はい!全てきなこ豚ですよ。柔らかくて美味しいです♪」…とのことで、店員さんの対応も笑顔が素敵。

とんかつ太一 2

とんかつ太一 3

今回頂いたのは、味噌かつ のセット。セットのごはんは白米か 麦ごはん が選べます。

とんかつ太一 4
(写真は麦ごはん)

オーダーの後におねいさんがいそいそとお茶と 漬け物 を持ってきてくれました。お漬け物3種とゴハンはおかわり自由だそうです。

とんかつ太一、廿日市で「きなこ豚」が食べられるお店

おいしそ~~!!

「添えものの キャベツ や お味噌汁 、ごはん 、お漬け物すべておかわりできますので、どうぞごゆっくり」と店員さん。おかわり自由でお腹一杯食べられるところが、男性や学生にも人気のようです。

ads

とんかつ太一 自慢の「きなこ豚」を食す。果たしてお味は?

メインが運ばれてきたので早速いただきます!きなこ豚 はとってもジューシーでやわらかい。

とんかつ太一 6

味噌 がお肉に絡んで…。何度来てもコレを注文してしまう味噌カツです。みそは、ちょっとお酒が強めにきいているイメージ。

キャベツ の ドレッシング は1種類、とんかつ のソースは2種類、塩でもいただけます。

とんかつ太一 7

今回は 味噌かつ だったので元々ソースがかかってましたが、ふつうの とんかつ には胡麻が付いてきて、ミニすり鉢でゴリゴリやってからソースを混ぜて頂けます。

タダなら…と、おかわり根性が働いたものの、ボリューム満点につき、断念。デザートも気になってた(特にわらび餅)のですが、それも断念。それくらいのボリュームがあります。

とんかつ太一 8

店内の様子は全て4名席から という感じで、二人で行ってもせまい席においやられることはないのが嬉しい(笑)

とんかつ太一 9

とんかつ太一 10

お座敷や喫煙・禁煙席 もありました。

広島 の情報番組の取材を受けているようで、サインがいっっぱいありましたよ(大ちゃん他)

とんかつ太一 11

宮崎県産 きなこ豚お取り寄せはこちら

▼とんかつ太一
広島県 廿日市市 佐方3-14-3
地図で確認する
TEL:0829ー34ー3448
営業時間:11時00分から22時00分
(ランチタイムは平日の15時00まで)
定休日:なし(元旦のみ休業)
駐車場:あり
予算:ランチ1000円前後

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP