竹葉庵 (ちくばあん) 廿日市の お蕎麦屋さん

廿日市 ( 元 大野町 )の裏道を走って 大野浦駅 から 宮浜温泉 に向っていく途中に 竹葉庵 という お蕎麦屋さんがあります。 竹葉庵 は、小高い場所にあるので 対岸の宮島 を目の前に望めます。

廿日市市(旧大野町)の旧国道を走り、大野浦駅から宮浜温泉に向っていく途中に 竹葉庵( ちくばあん )という お蕎麦屋さんがあります。

広島の中でもファンの多い そば屋さんの 竹葉庵 ( ちくばあん )は 信州そばで、もともとは 広島市古江で創業から16年営業していたお店を「ロケーションの良い場所でゆっくりとそばを食べて欲しい」というオーナーの思いから、

竹葉庵 は古江から廿日市へと移転。小高い場所から宮島や大野瀬戸を眺められる現在の場所に落ち着いたようです。

竹葉庵 大野

竹葉庵 は、お蕎麦屋さんっていっても コンクリート打ちっ放しの地味な建物なので、ちょっと通り過ぎそうになりますが、目印は「竹葉庵」っていう木製の看板。

竹葉庵 の店内は、テーブル席が2、3個と 座敷席が2つ、ガラス張りになっている向こう側にはバルコニー席があります。

ads

竹葉庵。コシのあるお蕎麦と静かな空間

注文したのは、天ざる。

天ぷら は、パリッと揚げてあってエビも大きくて美味しい!お蕎麦も、コシがあります。

廿日市 大野 蕎麦屋 竹葉庵

廿日市 大野 蕎麦屋 竹葉庵の天ざる

天ざる 来ました!

天ざる 旨し

ここから見える景色が、とってものどかで緑も豊かなので、ホッと一息つきながら食事ができるのも魅力の1つ。竹葉庵 のオーナーが飼っていると思われるワンコにも会えます(笑)

竹葉庵 の新入り

以前、ここのワンコは1匹だったのですが、最近1匹 増えたらしく、新入りのワンコのほうだけ何故か犬小屋がとても大きくて立派。これが、その犬小屋。ワンコの顔をのぞいて見てみると、

新入り 発見

ソフトバンクの「お父さん犬」のような、真っ白く可愛いワンコです。

グーーーーッ

広い犬小屋の片隅で、爆睡中でした。じぃっと見ていると…

こっち見てる

あ、目が合った。しつこく眺めていたから、視線を感じたのかもしれません。この子に比べると、もう1匹のおじいちゃんワンコの家は、古くて小さい気がします。

切ない・・・

小さな犬小屋が 切なく、色あせている。。。おじいちゃん。。。

…はっ!!

蕎麦 を食べる手が止まるほど、ワンコに夢中になりすぎました。

そんなこんなで、ここ 廿日市の蕎麦屋さん・竹葉庵 には、お蕎麦以外にも楽しみどころアリです。

▼蕎麦 竹葉庵
住所:広島県廿日市市丸石4丁目13-29
竹葉庵の 地図を確認する
電話:0829-54-0888
営業時間:平日は、ランチの時間帯のみ ( 11から16時 )
土日は、昼・夜の営業のようです( 11から16時、18から20時半 )

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP