広島県内各所で、鯉のぼりが泳ぐ風景

広島県でもあちこちで見られた、こいのぼり。今年の子供の日は晴天で、綺麗に泳ぐこいのぼりの風景が各所で見られました

2015年5月5日は見事な五月晴れになり、カープも快勝!心なしか、県内のこいのぼりがいつもより気持ち良さそうに泳いでいるようにも見えました。

広島県内各所で、鯉のぼりが泳ぐ風景
広島市佐伯区湯来町麦谷にて / photo せやぁーなぁーさん

最近では、各家庭でこいのぼりを揚げることが少なくなりましたが、季節がとても感じられますし、外国人から見ても「日本は子供の日に、クールで綺麗な鯉が空で飛んでいる!」と感じる日本らしい文化。残して行きたい風景です。

ads

広島の空を泳ぐ、こいのぼりたち

以下では、広島県でおよぐ鯉のぼりの風景をご紹介します。

▼熊野町

▼安芸高田市

▼廿日市市佐伯(ゆうわれんげまつり)

▼三原市大和町

▼三次市甲奴町(クレーンに吊るされたこいのぼり)
クレーンに吊るされたこいのぼり

三次でクレーンに吊るされたこいのぼり

▼三次市十日市


▼広島土砂災害の被災地にも、ボランティアによる鯉のぼりが

来年以降も、こんな風景がもっといろんな場所で見られたらうれしいですね。

こいのぼり番外編、高知県の鯉のぼりが素敵

ちなみに、四国の高知県ではこんな素敵な風景がありました。これは見に行きたくなる…!広島でも、こんな圧巻の鯉のぼり風景が見られる場所があったら、楽しそうです。

今日はこどもの日。えい天気になってよかったねぇ。どこに出かけたち高知ブルーが最高にキレイなき、家でごぞごぞしよらんと遊びに行きよ。カツオ人間もおにぎり持ってドライブ行ってくるで。さーて、黒潮町にしようかなー、それとも仁淀川にしようかなー。

Posted by カツオ人間 on 2015年5月4日

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP