普門寺の桜が満開へ!しだれ桜が美しい

広島市中区にあるお寺・普門寺(曹洞宗八屋山普門寺)では3月23日の時点で、ほぼ満開の美しい枝垂桜を見ることが出来ました。普門寺では桜が開花するこの時期、門を開放しているそうで、誰でも自由に入って満開の桜を楽しむ事が出来ます。

広島県では先日、桜の開花宣言が発表されたばかりですが、広島市中区にあるお寺・普門寺(曹洞宗八屋山普門寺)では3月23日の時点で、ほぼ満開の美しい枝垂桜を見ることが出来ました。

普門寺の桜が満開へ!しだれ桜が美しい

普門寺では桜が開花するこの時期、門を開放しているそうで、誰でも自由に入って満開の桜を楽しむ事が出来ます。立派な枝垂桜は、門から入ってすぐ正面に見ることが出来ます。

曹洞宗八屋山普門寺の桜

ちなみに、普門寺は毛利元就ゆかりのお寺なんだそう。公式サイトによると、以下のように説明されています。

曹洞宗八屋山普門寺の門 広島

毛利元就(1497-1571) が吉田に城を構えていた頃、祈願することがあってお堂に通夜すると、暁夢に大士の妙相が現れ、軍配団扇を授けられた。その孫、毛利輝元(1553-1625) は、久しく子どもに恵まれず、お堂に通って祈願すると、嫡男となる秀就(1595-1651 / 長州藩初代藩主・松平長門守) を授かった。

また、曹洞宗八屋山普門寺のホームページによると、テラヨガというお寺でヨガをしたり、精進料理の料理教室、座禅など、気軽に体験できるものが色々あるようです。詳しくは、曹洞宗八屋山普門寺のホームページにてご確認を。

▼曹洞宗八屋山普門寺
住所: 広島県広島市中区大手町3-5-5 (地図で確認する
電話: 082-241-3953
公式サイト: 曹洞宗 八屋山 普門寺

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP