ミカグランドカフェ、広島市の スコーンとシフォンが美味しいお店

ミカグランドカフェ(ミカGrand cafe) という、小さなカフェが 広島市西区庚午の 2号線(宮島海道)沿い にあります。豆乳を使ったスコーンや シフォンケーキが美味しいと評判のカフェです

ミカグランドカフェ(ミカGrand cafe) という、小さなカフェが 広島市西区庚午の 2号線(宮島海道)沿い にあります。

ミカグランドカフェは、手作りの キッシュやスコーン、シフォンケーキなどが美味しい と評判のお店で 特に女性に人気のカフェ。

ミカグランドカフェ、広島市の スコーンとシフォンが美味しい

広島県内のカフェ特集はこちら]

白いドアと木目の窓枠があたたかな雰囲気で、ラベンダー色の縁が「歴史あるカフェなのかな?」という印象でしたが 2007年頃にオープンした比較的新しいカフェのよう。

オーナーの名前が付いたカフェ。どんなオーナーと、こだわりが待っているのでしょうか。

ads

豆乳が苦手な方にもオススメ、「身体にやさしい」カフェ

ミカグランドカフェ の店内は 5、6人が座れるカウンター席と4名がけのテーブルなどが4つほどの小さなカフェ。

広島市 ミカグランドカフェの店内の様子

テーマカラーなのか、カウンターの奥の壁もラベンダー色になっています。飲食店で「紫色」を取り入れているお店はあまりないような気がしますが、やさしい色なので落ち着きます。(この他は基本的には白と木の茶色で統一されています。)

広島市 ミカグランドカフェ 店内の様子

常連さんが多いようで、オーナーさんはカウンターに座っている方との話も楽しんでいますが 他の席の人の動きにもチョコチョコ気を配ってくれているようなので「注文するのに困った…」なんてことはありませんでした。

クールビューティー という感じのオーナーさんが一人で注文から調理までを担当しているよう。親子二人で運営されているようですが、この時は一人だったようで忙しそう。待ち客までは出ませんでしたが あっという間に満席です。

ランチは キッシュプレート(950円から1000円)又は 気まぐれプレート(850円)。今回注文したのは キッシュプレートでした。

広島市 ミカグランドカフェ キッシュランチ

キッシュの中身は変動するようですが、この時は「いろいろきのこのキッシュ」又は「長いもとブロッコリーのキッシュ」。これにサラダと豆乳スコーンがワンプレートになって ドリンク付きです。

けっこう厚みのあるキッシュは、優しくてさっぱりした味。長芋も暖かくてシャキシャキした不思議な食感でした。

広島市 ミカグランドカフェ キッシュランチ2

その横に添えられたスコーンと豆乳クリーム。ホカホカのスコーンに、しつこくない優しい甘さの豆乳クリームをつけていただきます。美味しくて、カロリーも控えられている感じが 女性の心をつかみます。

広島市 ミカグランドカフェ スコーン

また、食後のコーヒーもあっさりとして飲みやすく優しい感じ。ノンカフェインのものもあるようで、妊婦さんなどにも嬉しいコーヒーです。

広島市 ミカグランドカフェ オーガニックコーヒー

基本的には「肉・魚は使わない」「オーガニック」にこだわって作られているというミカグランドカフェの ランチやスイーツ。豆乳を使ったものも多いですが、それが苦手な人も気にせず食べられるというのが嬉しい。

また、カフェ キャラントセットのように 小さいシフォンケーキ型で焼いた シフォンケーキが丸ごと出てくるようで これも人気メニューのよう。

駐車場は無く、車で行くにはちょっと大変かもしれませんが 通いたくなるお店 ミカグランドカフェなのでした。ワークショップのようなイベントもよく開催しているようなので 興味のある方はブログをチェックしてみては。

▼ミカGrand cafe
住所:広島市西区庚午中3-7-3
ミカグランドカフェの場所を地図で確認する
電話:082-274-0355
営業時間:11時から17時
定休日:不定休

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP