サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?!

サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?! サンフレッチェ広島のマスコットキャラクターの初代はなかなかの強面だったというので調べてみました。

カープがCS進出すれば、Jリーグでは首位を走るサンフレッチェ広島! ただいま広島県はあっちもこっちも絶好調です。そんなサンフレを見ていて、ふと思い出しました。

広島銀行のキャッシュカードにもデザインされていた サンフレッチェのマスコットキャラクターは、そういえば数年前まではもう少し強めのクマでしたよね。

サンチェくんの昔と今、サンフレッチェ広島のマスコット 昔は怖かった?!

顔は小さめで、下半身がドッシリとした、このクマのキャラクターがサンチェくんだったのですが

ちょっとイカツかった頃のサンチェくん

いつの間にか、顔が随分優しい感じのサンチェくんに変わっていました。

サンチェくんの今

イラストだと、以下のような感じです(今のサンチェくん)。

サンチェくんのイラスト

個人的には、以前のちょっとガッシリとした強い感じのサンチェくんが好きだったので、今はちょっと丸く(優しく)なり過ぎたかな…という印象もありますが、

じつは今の着ぐるみのサンチェくんからは想像できないくらい、昔は怖いキャラクターかったのだとか。どんなお顔だったのか気になったので、調べてみました。

ads

初代?! 強面のサンチェくん

集英社から過去に発売されていた「Jリーグ・ファンガイドブック」の中に、

Jリーグ・ファンガイドブック、サンフレッチェ広島版

現在サンフレの監督である森保さんがまだバリバリの現役選手だった頃に活躍していたサンチェくん(着ぐるみ)が、スタジアムで応援している様子が掲載されていました。

そのお顔がコレ。

怖いサンチェくん
Jリーグ・ファンガイドブックより

ん…?

ホントにサンチェくん・・・?

さ、サンチェくん…?

マスコットキャラクターらしからぬ雰囲気の、かなりゴツめだった、サンチェくん。

確かに、顔もちょっと怖めです。これが不評だったのかは分かりませんが、ゆるキャラブームもあってか、現在のサンチェくんはかなりユルくなったような気がします。

サンチェくんと、フレッチェちゃん

ちなみに、サンフレッチェのマスコットが熊になったのは、中国山地にツキノワグマが出没するため、これをモチーフにして誕生したようです。

サンチェくんは1992年に誕生し、その恋人「フレッチェちゃん」は2000年に登場しています。以後、数年ごとにちょっとずつマイナーチェンジしているようです。

サンフレッチェ広島FC - Wikipedia

ads


あわせて読みたい

edit 『 サンフレッチェ広島 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP