公開:2021/11/28 伊藤 みさ │更新:2022/02/15

絶景が待つ広島の高尾山・岩谷観音アタック!登山初心者もトライしやすい低山

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸郡 スポット 観光

初心者にもアタックしやすい、広島の高尾山(たかおやま)へ!頂上近くにある「岩谷観音」がベスト絶景スポット。水分峡森林公園から登ることができます。

素晴らしい眺めが見られると聞いて、登ってきました
高尾山(たかおやま)/ 424.5m!

広島の高尾山・岩谷観音には絶景が待っている!初心者でもOKの低山アタック

「高尾山」というと、紅葉時期などによくテレビでも見る東京都八王子市の高尾山(たかおさん / 599m)が有名。筆者はそちらのイメージの方が強かったのですが、

広島にも同じような低山で、初心者にも比較的やさしい(登りやすい)高尾山(たかおやま)があるとは知りませんでした。

広島の「高尾山」は、広島市東区温品と 安芸郡府中町にまたがる山。ここへは、安芸郡府中町の水分峡森林公園(みくまりきょう)から登れます。

水分峡森林公園駐車場から水分神社を通り、いざ山道へ!プチ休憩なども挟みつつ、片道ゆっくり1時間ほどの登山のスタートです。

動画で見る、高尾山の絶景スポット「岩谷観音」登山

絶景を求めて高尾山へ。登山の様子と、絶景スポット「岩谷観音」とここからの風景は以下の動画からご覧ください。

Youtubeチャンネル


府中町の高尾山・岩谷観音から見る広島の風景は素晴らしかった。広島には魅力的な登山スポットがたくさんありますね!

水分峡から高尾山・岩谷観音までの登山の道のり

水分峡森林公園駐車場からは遊歩道に沿って歩きます。小川に沿って歩く遊歩道は綺麗に整備されています。

広島 高尾山登山は水分峡森林公園から登る

広島 高尾山登山は水分峡森林公園から登る2

筆者が訪れた時期は紅葉シーズンだったのでモミジが赤く染まる様子なども楽しめました。夏季にはここで水遊びをする親子も多いよう。

広島 水分峡森林公園 紅葉

広島 水分峡森林公園の紅葉2

川に降りられたり、トイレがある場所には岩谷観音ルートへの案内図があるのでチェックしておくと◎

広島 水分峡森林公園にある岩谷観音ルート案内図

水分神社にて登山の無事を祈願したら、その脇の階段をのぼり「岩谷観音」の方面へ。

広島 水分峡森林公園の水分神社

広島 高尾山登山は水分峡森林公園から登る 画像2

階段が作ってあったり、平坦な道もあったりして足元は様々。飽きずに登れます。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像
広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像3

中腹までくると、岩場を利用してつくられたような階段も多くなる。滑りやすいので注意。

登山途中にも、プチ展望スポットあり!

しばらく登ると、プチ展望スポットに到着。

広島 高尾山のプチ展望スポット

眺めがいいが、ここが岩谷観音…?と思いながら山頂方面を見上げると、まだまだ上の方にソレらしき巨石むき出しの場所あり。“岩谷観音は、きっとあっちだな…” と歩みをすすめます。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像4
岩谷観音から見たプチ展望スポットはココ。まだまだです!

先ほどの展望スポットから少し歩くと広場のような場所に到着。ここは「岩谷観音跡」と呼ばれているようで、現地看板によると

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像5
岩谷観音は甲斐の国(現在の山梨県)の武士 近藤三郎左ヱ門によって開祖されたといわれる。 観音菩薩は近藤が浪人中、海岸で魚を獲るため仕掛けた網にかかって引き上げられた石佛であると言われ、終戦後に信者によって此の地に祭られた。現在は安芸町温品の岩谷寺に安置されている。
一部抜粋

ここには建物があったようですが、火事ですべて焼失したとのこと。広場の奥にある石碑の間を抜けて「高尾山」への案内方面へと歩みを進めます。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像6
広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像7

石を組み合わせて小さな階段が作られています。どなたか存じ上げませんが、よくぞこんなところにまで階段を作ってくれました・・・・(合掌)

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像8

一部「落石注意、素早く通り抜ける」との注意書き看板も。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像9

雨の後などには通りたくないポイントです。

高尾山の絶景スポット「岩谷観音」へ到着!

巨石がむき出しになっている場所に出れば、岩谷観音に到着!ここが高尾山の絶景ポイントです。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像10

広島市中心部やその先の瀬戸内海を眺めるように、観音様が浮き出すように掘られた岩もありました。

広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像11

「おかあさん、それは かんのんさまです 合掌」・・・・?

兎にも角にも美しい景色が広がる場所でした。

広島 高尾山(岩谷観音)からの景色
広島 高尾山(岩谷観音)への登山 画像5
最高でーす!

ここから進んだ先に高尾山山頂がありますが、木々などで視界が遮られているため、高尾山からの見晴らしは “岩谷観音がベスト” と言われています。

広島 高尾山の頂上とみられる
むこうに高尾山頂上がある

また登山好きの間では、高尾山と連なる「呉娑々宇山(ごさそうざん)/ 682.2m 安芸郡府中町」とセットで縦走する人も多いようです。

筆者は高尾山の岩谷観音で引き返しましたが、どちらも “登りやすい低山” と言われていますので、行ける方はトライしてみては。

広島 高尾山の頂上を含む山の風景
岩谷観音を含む呉娑々宇山へと続く山の風景

広島 高尾山から呉娑々宇山への縦走ルート
高尾山から呉娑々宇山への縦走ルート / 府中町ホームページより

ちなみに、筆者がスタートした水分峡森林公園(広島県安芸郡府中町石コロヒ83番)の駐車場は17時以降は施錠されます。車でお出かけの方はお気をつけください。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧