私が愛した広島カープ 発売、神田康秋が歴代優勝監督を巡礼
カープ本「私が愛した広島カープ」が2017年7月21日に発売。元TSSアナウンサー神田康秋氏による歴代優勝監督との対談や、70~90年代のカープ戦士とのマル秘エピソードが盛りだくさん。
長年 広島カープを取材し、実況中継も担当してきたアナウンサーによる監督や選手のマル秘話など、本邦初公開ネタ満載のカープ本「私が愛した広島カープ」が2017年7月21日に発売されます。
このカープ本「私が愛した広島カープ 歴代優勝監督巡礼+マル秘エピソード集」の著者は、現在フリーアナウンサーの神田康秋さん。1975年に開局したテレビ新広島の第一号アナウンサーとして活躍。その後の社員生活の大部分をカープと共に歩んできました。
TSS退職後もフリーアナウンサーとしてカープ戦(ファーム)の実況などを担当し、スポーツの感動を現場から伝え続けています。
そんな神田氏が広島カープの伝統継承者である4人の歴代優勝監督を巡礼・対談を行い、グラウンドレベルで付き合ってきた70~90年代のカープ戦士たちとのマル秘エピソードを本誌で初披露します。
若いカープファンにも、カープの伝統を知ってほしい
本誌は「今の若いファンにカープの伝統を伝えたい」という想いを形にしたもので、歴代優勝監督に当時の考えや想いを改めて聞いていくことで、カープの伝統を浮き彫りにしていく。インタビューを行った歴代監督は以下の4名。
古葉竹識監督(優勝年 75、79、80、84年)
阿南準郎監督(86年)
山本浩二監督(91年)
緒方孝市監督(2016年)
さらに、カープ一筋の神田康秋さんが、自身のアナウンサー人生についても語っています。
神田康秋著「私が愛した広島カープ 歴代優勝監督巡礼+マル秘エピソード集(1620円)」は、2017年7月21日より全国の書店・ネット書店にて発売。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- 広島カープ×ウォーリーをさがせ!コラボグッズ登場、マツダスタジアムに紛れ込んだ特別書下ろしも
- カープレジェンド「衣笠祥雄」がグーグルのデザインロゴに
- マツダスタジアムに視界を妨げない「防球ネット」を増設
- カープロードに入団から監督まで「歴代の新井さん」27人!マツダスタジアムのスロープを染める
- 広島カープ 野間選手と「やりたかったことツアーズ」西川・森下・坂倉とスペシャルツアー敢行
- 広島カープ 長野久義&安部友裕に大感謝!TSSが全力応援SP放送