カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/08/30 Mika Itoh │更新:2021/08/30

大芝島のモンサンミシェル!東広島に干潮時だけ現れる神秘的な海の道

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 スポット 観光

大芝島のモンサンミシェルは、干潮時になると海の中からエンジェルロードが現れる東広島市安芸津町のスポット。島には階段が付いているので上までのぼることも出来、癒しの風景が広がります。

広島県東広島市安芸津町の大芝島に、フランスの世界遺産「モンサンミッシェル」を思わせるスポットがあります。

大芝島のモンサンミシェル!東広島に干潮時だけ現れる神秘的な海の道

大芝大橋で大芝島に渡ると、島の北東に浮かぶ小さな島があり、この島の前だけ干潮時に潮が引くと、小島へと続く砂浜の道が現れます。そんな神秘的な姿から「大芝島のモンサンミッシェル」と呼ばれています。

大芝島のモンサンミシェル、歩いて渡れる砂の道が現れる

大きな岩場のようなこのスポット、マップで見てみるとに名前はなし。ですが、現地に行くと島には階段がついており、上まで上がることが出来ます。

動画で見る、大芝島のモンサンミッシェル

以下の動画は、瀬戸内海で出会った大芝島のモンサンミッシェルと周辺の風景。

大芝島は住人も観光客も少ない静かな島ですが、のどかな景色の中に、こんな神秘的な風景が隠れていたのですね。

エンジェルロードを渡って、大芝島のモンサンミッシェルに上陸

満潮時は、以下のように海に浮かぶ島ですが、

大芝島のモンサンミシェル!満潮時の様子

干潮時になると、海が2つに割れて島へとまっすぐ伸びるエンジェルロードが現れます(海の中から現れる砂の道)。なんて神秘的なんでしょう!

大芝島のモンサンミシェル!干潮時にエンジェルロード

干潮時には、みるみる道が現れてどんどん道幅が太くなっていきます。その道をわたって島へと向かうと、階段で上までのぼれるようになっていました。

大芝島のモンサンミシェル、階段でのぼれる

階段は途中から極細なのでちょっと怖い。

大芝島のモンサンミシェル、階段は細いので要注意

チェーンの手すりにつかまりながら、滑らないように上まで上がります。

大芝島のモンサンミッシェルからの眺め

上に到着すると、正面に小さなお地蔵さんがあります。その先には小さな祠がありましたが、ひどく壊れバラバラになっており管理はされていない様子。

大芝島のモンサンミシェル、お地蔵さん

このスポットは、東広島市や東広島市観光協会のHPなどに公式な案内はなく、また現地に案内板もなし。このお地蔵さんや祠の意味は不明ですが、島の上からは気持ちのいい眺めが広がっていました。

大芝島のモンサンミシェル、上からの風景
大芝島のモンサンミシェル、上からの眺め

現れた砂浜の道に、自分の足跡。他の人の足跡が付いてない道を歩いてきたのが、ちょっと嬉しい。

大芝島のモンサンミシェル、現れたエンジェルロードと足跡

ちなみに、島の裏側まで歩いていくことも出来ます。

大芝島のモンサンミシェル、島の裏側へ回ることが出来る
大芝島のモンサンミシェル、裏側からみた島

足場が滑りやすいのでご注意を。

大芝島のモンサンミシェル、裏側からみた島

大芝島は周囲約6kmほどの小さい島のため簡単に1周できますが、島内の道はどこも細い。特に、眺めのいい海沿いの道には一部、離合できない箇所もあります。

サイクリングやバイクのツーリングなどには気持ちのいい道ですが、車道が狭いので運転には十分ご注意下さい。

大芝島のモンサンミッシェル
住所 広島県東広島市安芸津町風早
駐車場 なし
備考 大芝集会所(東広島市安芸津町風早652-408)を目指して行くと正面に着きます。
関連
周辺 東広島グルメ / 東広島スポット / 周辺マップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

ads