カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/10/17 Mika Itoh │更新:2021/10/21

吾妻子の滝、東広島・西条の街なかに突如現れる 隠れた名所

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 スポット 観光

吾妻子の滝(あづまこのたき)は、東広島市西条にある滝。スーパーや学校・住宅などの傍で街なかに現れる不思議なこの滝は、知る人ぞ知る隠れた癒しスポット。公園になっており専用駐車場もあり。

東広島市西条の街なかに、いきなり立派な滝が現れる不思議な場所があります。
吾妻子の滝(あづまこのたき)は住宅や小学校・大学など、人通りの多い街なかにある滝なのですが、現地周辺には大きな案内看板がなく、そこにあることを知らないと気づかないスポット。

吾妻子の滝、東広島・西条の街なかに突如現れる 隠れた名所

筆者は偶然「吾妻子の滝」の存在を知ったのですが、実際に行ってみて驚きました。何でこんなところに滝が…という、ちょっと分かりにくい場所にあるためか、ほぼPRされていません。

吾妻子の滝、東広島・西条に知る人ぞ知る滝

しかし、なかなか迫力があって立派な滝じゃないですか!

動画で見る、吾妻子の滝公園

以下は吾妻子の滝(あづまこのたき)と、その周辺につくられた公園の様子。

現地の案内板によると、吾妻子の滝は高さ約15メートル。高さはそれほどありませんが、落ち口の幅は36メートルあり、滝の基盤は花崗岩の岩盤になっています。

吾妻子の滝、基盤は花崗岩の岩盤

すぐそばに住宅街やスーパーがあるとは思えないほど、ガラリと雰囲気が変わります。

普段、滝といえば山奥まで行かないとなかなか見られないことが多いですが、街なかにこんな立派な滝があるなんて驚きました。

吾妻子の滝公園、そばには専用駐車場もあり

吾妻子の滝は国道375号線の御薗宇(みそのう)バイパスそばにあります。

ナビに住所を入れて向かったのですが、現地には目立つ看板などがなく「到着しました」のナビの場所には、それらしき滝が見当たらない…。

吾妻子の滝公園の場所は、看板がないので分かりにくい
ナビが終了した地点

指定された場所には橋がかかった川があるだけで、しばらく周辺をグルグルしてしまったのですが、滝の場所はこの川の下にあるようです。

吾妻子の滝公園 滝が見えないから気づかない
川しか見当たらない…

立派な専用駐車場も作られていますが、駐車場自体にも何の看板もなく、ここに停めていいのか迷うほど。

吾妻子の滝公園 専用駐車場
立派な専用駐車場もあるが、案内板がどこにも無い

駐車して先ほどの橋に向かって歩いて行くと、車道橋の横に人道橋があり、人道橋の脇に細い道がありました。

吾妻子の滝公園は、川の下にある
こりゃー気づきませんって。

ここを入っていくと「吾妻子の滝公園」の入口になります。

吾妻子の滝公園と、下流の風景

人道橋からまっすぐ進むと、滝を見下ろす位置には小さな社あり。

吾妻子の滝公園、入口の階段

中にはお花が供えてありました。

吾妻子の滝公園、入口に小さな社

そして、公園におりる階段横には「白牡丹精米臼場趾」の文字が刻まれた石碑と臼らしきものも。

吾妻子の滝公園の入口に、白牡丹精米臼場趾

階段を降りて行くと、芝生が植えられた小さな広場と東屋、散歩道が続いていました。

吾妻子の滝公園(広島県東広島市西条)
吾妻子の滝公園 水車?
吾妻子の滝公園 芝生広場
吾妻子の滝公園、東屋

東屋まで下りてくると、滝が見えます。

吾妻子の滝 パノラマ

高さはないものの、なかなか迫力のある滝です。

吾妻子の滝公園 特等席の岩

あっ、あんなところに、特等席の岩が!行ってみたい…と周りを見渡してみましたが、残念ながらここに下りることは出来ないようになっていました。

しかし、公園内には散歩道のような道が続いていたので、先へと進んでみると、

吾妻子の滝公園の遊歩道を進んでみた

下流のほうへと続いています。

吾妻子の滝、下流へと歩いてみる
吾妻子の滝公園、歩道を下流へと歩く
吾妻子の滝公園、歩道を下流へと歩くと行き止まり

ここで行き止まりになっていました。高さがあり階段もないので、ここから下に降りるのは難しそうです。

しかし、ちょっとしたお散歩コースになり、滝の傍ではマイナスイオンでリフレッシュも出来て、とても気持ちのいい場所でした。

吾妻子の滝公園 全景

人も少ないので、穴場スポットとしてお出かけしやすそうです。

吾妻子の滝公園
住所 広島県東広島市西条町御薗宇2795(駐車場の場所)
駐車場 無料 約20台分
問合せ 082-420-0941(東広島市商業観光課)
関連 アウトドア・外遊びスポット
周辺 東広島グルメ / 東広島スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

ads