カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/08/09 伊藤 みさ │更新:2021/08/09

「元気バッチリS」呉で見つけた自衛隊ラベルの栄養ドリンク

自衛隊ドリンク「元気バッチリS」は栄養ドリンク。スッキリとした味で飲みやすく、ラベルの力強さから元気がもらえそうです。広島県呉市の中国化薬(株)オリジナルドリンク。

戦艦大和のふるさとであり、海上自衛隊 呉基地などがあることでも知られる広島県呉市

呉のお土産屋さんなどで、自衛隊の陸・空・海を思わせる強そうなラベルの栄養ドリンク「元気バッチリS」を発見。

「元気バッチリS」呉で見つけた自衛隊ラベルの栄養ドリンク

自衛隊の方も愛飲されているのだろうか?疲れた体に元気をもらえそうな雰囲気がムンムンします。

元気バッチリSはラベルによると、指定医薬部外品で効能・効果は滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病中病後、食欲不振・・などの場合の栄養補給。

ローヤルゼリーチンキ100mg、タウリン1000mg等を配合。

味は定番の栄養ドリンクのそれらと似た感じですが、比較的マイルドでスッキリしていて飲みやすい感じ。ロングドライブ中に飲んだのですが、元気に帰ることができました。

実は箱買いの方が迫力がある「元気バッチリ」シリーズ

筆者は呉で、買ってすぐに飲めるよう冷やしてあるバラ売りでしか見たことはないのですが

自衛隊ドリンク 元気バッチリS

製造元の中国化薬によるとネットで箱売りもあり。10本箱入りでは戦艦大和の写真がプリントされた袋付き。

自衛隊ドリンク 元気バッチリS 10本箱入り

さらに「元気バッチリ2」という製品では10本入りの箱が アーモボックス(弾薬箱)をイメージしたデザインになっています。

自衛隊ドリンク 元気バッチリ2 箱入り

バラ売りよりも箱入りの方が特にインパクトがあるので、ちょっとした差し入れやプレゼントにはこちらの方がよさそうです。

中国化薬株式会社は広島県呉市に本社を置く会社で、防衛用火工品から宇宙ロケット用火工品などの火薬類の製造がメイン。

そんな会社から栄養ドリンクが販売されているのは意外な気もしますが、爆薬製造技術の応用で化学製品や医療分野の医薬品原薬の提供も行っているそう。

同社の製品の中には、防衛火工品などのほか、広島産カキ殻を活用した「カルシウムイオン水」や液肥、そして「元気バッチリ」シリーズのようなドリンク剤や清涼飲料水も手掛けられています。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

ads