公開:2011/04/17 伊藤 みさ │更新:2021/11/28
八天堂 酒種あんぱん、銘酒 まぼろし使用の高級あんぱん そのお味は?
- タイトルとURLをコピー
- 三原市 グルメ
広島県三原生まれの八天堂が、同じく三原市のお酒「まぼろし(幻)」とコラボした「酒種あんぱん」を販売スタートしました
はなまるマーケットの おめざ のコーナーで
くりーむぱん(クリームパン)が紹介されてから瞬く間に全国的に有名になった
広島 三原市の 八天堂。
今回は、竹原市のお酒 まぼろし(幻)とコラボした「酒種あんぱん」をご紹介。
酒種あんぱん のテーマはズバリ「地産地消」ということで竹原市の吟醸酒 まぼろしの酒粕と、三原市産のコシヒカリの米粉を発酵させて酒種を作ったという贅沢な天然酒種酵母を使用なのだとか。
酒種あんぱんの大きさは小判くらい?の一口サイズ。しかし価格は158円と、なかなか強気の価格です。
ちょっと高く感じるカモ?高級あんぱん
あんぱんを割り、口に入れるとお酒の香りがほのかに香る。パンの食感は、ふんわりした生地というよりもしっとり固めの薄皮まんじゅうのような印象。
中のあんこもギュッとつまった感じ。ちなみにあんこは北海道産の厳選小豆を使用とのこと。
あんこは少し甘めだけれど、後味は意外とスッキリ。新しいあんぱんでオモシロイのだけれど個人的には 価格が158円ならもうちょっと大きいサイズだと嬉しかったかな。
ただ、酒粕や米だけでなく水は世羅高原の軟水・卵も世羅産の「えにしの卵」を使用と、ここまでこだわれば コスト的に厳しいのかも。
八天堂の酒かすあんぱんは山陽道 高坂PA(パーキングエリア・上り)で個別販売している他、宮島SA(サービスエリア・上り)で発見したという声もあり。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 八天堂プロデュース『恋カフェ』オープン、広島空港そば三景園・回廊に特等席
- 八天堂カフェ フジグラン三原内にオープン、くりーむパントーストのモーニングも
- 三原の老舗店「オギロパン」閉店、105年の歴史に幕
- 1月から毎日開催!広島エアポートホテル いちごスイーツダイニング、土日祝は軽食にステーキ付き
- 野村乳業 マイ・フローラ カフェ、広島空港そば新工場に併設!八天堂くりーむパンとのコラボも
- 三原に初のスタバ、ドライブスルー併設「スターバックスコーヒー三原店」オープン