カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/09/27 Mika Itoh │更新:2021/09/25

福山市・専光寺の阿弥陀如来像は「千の風になって」の秋川雅史さん制作

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 スポット 観光

テノール歌手の秋川雅史さんが木彫刻で制作した阿弥陀如来像が、広島県福山市の専光寺(通称:音楽寺)に奉納されています。秋川さんは彫刻家として芸術展「二科展」に入選するほどの腕前です。

広島県福山市にある専光寺(通称:音楽寺)の阿弥陀堂には、テノール歌手・秋川雅史さんが制作した彫刻の「阿弥陀如来像」があります。

福山市・専光寺の阿弥陀如来像は「千の風になって」の秋川雅史さん制作

秋川雅史さんといえば、あの大ヒットした「千の風になって」で知られるテノール歌手ですが、実は彫刻家としての顔も持ち、2021年に開催された第105回記念「二科展」の彫刻部門では、秋川雅史さんの作品が入選しています。

二科展に入選した、秋川雅史さん制作の木彫楠公像(楠木正成像)
二科展に入選した、秋川雅史さん制作の木彫楠公像(楠木正成像)

歌だけでなく彫刻家としての才能もあるなんて凄いなぁ…と驚いていたのですが、秋川さんの彫刻家としての経歴を見ていると、彫刻を始めたのは割と最近で、40歳を過ぎてから急に自分で彫刻を始めようと思い立ったのだとか。

しかも過去には、秋川さんが制作された阿弥陀如来像が、広島県福山市のお寺に奉納されているではないですか!これは是非見てみたいと、専光寺を訪ねてみました。

専光寺の阿弥陀如来像、1年かけて秋川さんが無償で制作

専光寺があるのは、広島県福山市大門町。JR大門駅から約1kmほどの住宅地の一角にあります。

広島県福山市にある専光寺(通称:音楽寺)

専光寺は浄土真宗のお寺ですが、通称「音楽寺」とも呼ばれているのだそう。坊守の藤井文子さんはオペラ歌手でもあり、お寺で歌声喫茶教室、華道教室、シャンソン教室などを実施。

歌など様々な文化教室を開催することで、仏縁を広げています。

専光寺(広島県福山市)境内の様子

専光寺の由来にはこんな一文も。

経典によりますと、浄土とは光と音楽の世界であると述べているようであります。光とは智慧のことであり、仏が示して下さるあたらしい価値観。音楽は人の魂をその世界に導く働きをします。故郷の歌を歌えば幼き日々の数々の懐かしい思い出に浸りますし、恋の歌を歌えば切なさに胸が締め付けられます。清らかな賛歌を歌えば仏の慈悲に心が和みます。
古来宗教は音楽と深く結びついているようです(一部抜粋)

そんな専光寺の坊守でオペラ歌手の藤井文子さんは、テノール歌手の秋川雅史さんとかねてより親交があったそう。

秋川雅史さんが制作した阿弥陀如来像がある、専光寺の阿弥陀堂
秋川雅史さんが制作した阿弥陀如来像がある、専光寺の阿弥陀堂

専光寺に納骨堂を作ろうと思っていることを文子さんが話したところ、秋川さんが「じゃあ私が阿弥陀如来像を作りましょう」と、1年間かけて無償で制作。そして2016年10月、専光寺の敷地内に「阿弥陀堂」が完成し、秋川さんが制作した木彫刻の阿弥陀如来像が奉納されました。

専光寺の阿弥陀如来像、1年かけて秋川さんが無償で制作

とても優しい顔をした阿弥陀如来像。細部までとても細かく丁寧につくられています。

専光寺の阿弥陀如来像、テノール歌手の秋川雅史さん制作
専光寺に奉納された、秋川雅史さん制作・木彫刻の阿弥陀如来像

木彫刻の阿弥陀如来像は、高さ90cm。

専光寺(福山市)に秋川雅史さん制作・木彫刻の阿弥陀如来像
専光寺(音楽寺)に秋川雅史さん制作の阿弥陀如来像

秋川さん制作の阿弥陀如来像は「阿弥陀堂」にあり普段は施錠されていますが、お寺の方に声をかければ案内してくださるとのこと。

ちなみに秋川さんは専光寺のほかにも、2017年には秀麓斎(宮城県名取市)へ聖観音菩薩像を、2019年には太子山天明寺(群馬県前橋市)へ八譬弁財天を奉納しています。

専光寺(通称:音楽寺)
住所 広島県福山市大門町2丁目1-25
駐車場 あり
問合せ 084-941-0642
備考 広島県の神社仏閣
周辺 福山グルメ / 福山スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

ads