忍者スタンプ

美波羅川の千本桜、三次市に9km続く 1000本のサクラの帯

三次市で桜スポットとして知られている「美波羅川千本桜(みはらがわ)」。行き交うドライバーたちの目を楽しませる桜の見ごろ時期の風景をお届けします

広島県三次市三和町敷名を流れる延長6.8mの「美波羅川」。ここには桜(ソメイヨシノ)が1000本植えられており、春になると淡いピンクの帯が延々と続く風景が現れます。

美波羅川千本桜、三次市の田園風景広がる川沿いに春のピンクの帯

この桜が続く桜スポットは、三和町を走る国道375号線沿いの風景は「美波羅川千本桜」として知られています。

三次市 美波羅川千本桜の写真2

三次市 美波羅川千本桜の写真10

この道は東広島市から三次市市街地へと繋がる田園風景の続く田舎道ですが、交通量は多く、行き交う車のドライバーたちの目を毎年楽しませています。その美しさに、車を横付けしてお花見休憩する人も!

河川改修工事完成の記念に住民がつくりあげた桜の名所

美波羅川千本桜の動画は、以下より。

Youtubeチャンネル


美波羅川改修工事が平成元年に完成したことを記念し、敷名地区に住む方々が1000本のソメイヨシノを植樹したことで、この見事な風景が生まれています。

三次市 美波羅川千本桜の写真3

三次市 美波羅川千本桜の写真4

約30年モノとなった千本桜は2017年も美しく咲き誇っていました。

川沿いには千本桜のマップ付きの見物エリアが作られているほか、いろんな場所にベンチも置いてあります。お気に入りのポジションを見つけよう。

三次市 美波羅川千本桜の写真5

三次市 美波羅川千本桜の写真7

三次市 美波羅川千本桜の写真6

国道沿いから少し入り組んだ場所では、車の行き交う音も小さく、川の流れる音で静かに癒されるポイントもありました。

三次市 美波羅川千本桜の写真8

観光協会によると、駐車場は敷名コミュニティセンター(広島県三次市三和町敷名4547-1)や一区公会堂などを利用してほしいとのこと。

三次市 美波羅川千本桜の写真9

美波羅川(みはらがわ)の千本桜
場所 広島県三次市三和町敷名(地図)※地図は見物エリアの場所
問い合わせ 三次市役所三和支所(0824-52-3111)
ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.04.11 19:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP