カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/06/28 Mika Itoh │更新:2020/06/28

岩国駅が新駅舎で橋上化、西口・東口の駅前広場も完成!

錦帯橋や岩国空港へのアクセスの起点となる駅の橋上化にともない駅舎を建て替えたJR岩国駅。西口・東口とも駅前広場が完成し、岩国駅のリニューアルがほぼ完成しました

JR岩国駅(山口県)駅舎の橋上化および東西自由通路の整備が2017年11月26日に完成。続いて、駅前広場の整備が進められていましたが、それも2020年6月初旬に完成し、

岩国駅のリニューアル工事が、ほぼ完成しています。

岩国駅が新駅舎で橋上化、西口・東口の駅前広場も完成!

工事前の駅舎は、以下のような感じでしたが、

JR岩国駅の旧駅舎
JR岩国駅の旧駅舎

リニューアル後の駅舎の敷地は約倍になって横に長くなり、改札口は2階に移動。駅前広場も広々としたロータリーがつくられ、駅前がパッと明るくなりました。

岩国駅 西口(表口)

以下の写真は、2017年3月29日の岩国駅 西口の様子。西口は、岩国駅の表口で、岩国の観光スポットである「錦帯橋」への起点になります。

岩国駅を橋上駅舎へと建替え、平成29年度末の完成目指し
2017年3月29日現在、岩国駅 工事の様子

旧駅舎が解体され、新しい駅舎の骨組みが見えてきました。

岩国駅 工事の様子

かつて建物1Fの中央にあった改札口は、一時的に1Fの南側へと移動していましたが、

岩国駅 改札口

新駅舎が完成した2017年11月には、改札口が2階に移動。東西を結ぶ自由通路の長さは約110mで、通路の幅は6mとなっています。

岩国駅の新駅舎、改札口

改札の横には、朝7時30分から営業している「岩国珈琲」があり、

岩国珈琲、岩国駅にオープン
改札の横にオープンした、岩国珈琲

1Fには観光案内所とバスの切符売場、トイレ、コンビニ、ベジトリップなどが入っています。

岩国駅 西口(表口)の駅前広場

駅前広場には広くなったロータリーと、その周りをぐるりと囲むように屋根付きのバス乗り場・タクシー乗り場が整備されています。

岩国駅 西口(表口)のバス乗り場

岩国駅 西口(表口)の新しくなったバス乗り場

岩国駅 西口ロータリー

ロータリーの中央は、バスやタクシーの待機スペースとなっています。

岩国駅西口のロータリー中央は、バスやタクシーの待機スペース

新しくなった、岩国駅西口 駅前広場

現在は、一般車送迎場の舗装工事と北側短時間駐車場の整備が進められています。

岩国駅 東口と駅前広場

岩国空港海上自衛隊 岩国航空基地方面への起点となるのが、岩国駅の東口。

岩国駅 東口と駅前広場

駅の東西を結ぶ約110mの自由通路を渡って東口に出ると、こちらにも駅前に小さなロータリーが整備されています。

岩国駅東口の駅前広場とロータリー

階段を下りたところ正面に駐輪場があり、

岩国駅 東口の階段とエスカレーター

岩国駅 東口の駐輪場

目の前にはロータリーがあり。

岩国駅 東口の様子

岩国駅 東口の駅前広場

せっかく美しく生まれ変わった駅舎と駅前広場ですが、今年は様々なイベントも中止になっており、利用者は少なめ。

毎年大にぎわいとなっている岩国航空基地フレンドシップデーも、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響から中止となりましたが、来年にはこの駅からイベントなどにお出掛けする人の姿が戻ることを願いたいです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県外 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ