忍者スタンプ

公開日:2018.05.11 Mika Itoh /最終更新日:2018.05.13

岩国駅が橋上化で新駅舎へ、完成した自由通路の様子

錦帯橋や岩国空港へのアクセスの起点となるJR岩国駅の橋上化にともない駅舎を建て替え。新しく生まれ変わった駅舎は南北を繋ぐ自由通路も完成した。

JR岩国駅(山口県)で進められていた駅舎の橋上化が完成し、新駅舎へと生まれ変わっています。

岩国駅が橋上化で新駅舎へ、完成した自由通路の様子

かつての駅舎は、以下のような感じ。

JR岩国駅の旧駅舎
JR岩国駅の旧駅舎

リニューアル後は2階建になり、横にも長くなりました。

岩国駅がリニューアル

正面側の西口1Fには、おみやげ街道とトイレ、エレベーター・エスカレーターを設置。

岩国珈琲、岩国駅にオープン
改札の横にオープンした、岩国珈琲

2階へ上ると正面には、岩国駅の新駅舎とともに新店舗・岩国珈琲がオープンしています。

新しくなった、岩国駅

以下の動画は、2018年5月現在のJR岩国駅の様子。


自由通路が2017年末より供用開始になっており、岩国駅の東西へのアクセスも便利になりました。以下の動画は、岩国駅の自由通路を通り東口から西口へと通り抜けしてみた様子。


これまで岩国駅の東西は、鉄道により分断され自由に行き来できない状況にありましたが、橋上化し自由通路が供用開始され、行き来がラクになりました。

岩国駅周辺整備事業、工事の様子

以下の写真は、2017年3月29日現在の岩国駅 西口の様子。

岩国駅を橋上駅舎へと建替え、平成29年度末の完成目指し
2017年3月29日現在、岩国駅 工事の様子

新しい駅舎の骨組みが見えてきました。

岩国駅 工事の様子

古い駅舎は取り壊され、建物中央にあった改札口は一時的に南側へと移動していましたが、

岩国駅 改札口

新駅舎では、改札口は2階に移動。東西を結ぶ自由通路の長さは約110mで、通路の幅は6mとなっています。

岩国駅の新駅舎、改札口

岩国空港岩国基地へのアクセスの起点となる岩国駅の東口には、正面に大きく駐輪場が設置されていました。

岩国駅の東口
岩国駅の東口

JR岩国駅は、駅舎の橋上化のほか、駅前広場の再整備を含む「岩国駅周辺整備事業」が進められており、観光スポット・錦帯橋への起点となる岩国駅の西口は、ロータリーも使いやすく整備され、イベント空間も新設される予定となっています。

ads
LINEでこのページを送る
 

カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ