忍者スタンプ

公開日:2018.08.12 伊藤 みさ /最終更新日:2018.08.12

金魚ちょうちん4000個!柳井で金魚ちょうちん祭り、ライトアップも

山口県柳井市の夏を彩る 柳井金魚ちょうちん祭りが2018年も開幕。街には4000個の金魚ちょうちんが飾られて風に泳ぎ、8月13日の本祭りでは「ねぶた」が爆走する

JR柳井駅周辺にて毎年行われる夏まつり「柳井金魚ちょうちん祭り」の本祭りが、2018年8月13日に開催されます。

金魚ちょうちん祭りは、お盆で帰省した人や遊びにきた人を山口県柳井市に伝わる郷土民芸品「金魚ちょうちん」でおもてなしをする夏の行事。

金魚ちょうちん4000個!山口・柳井 金魚で埋め尽くし、ライトアップも
写真は過去の金魚ちょうちん祭り(本まつり)の様子

本祭りを前におよそ1か月、JR柳井駅やその周辺の通りには大小あわせ約4000の金魚ちょうちんが飾られ、夜にはライトアップが行われています。(2018年のライトアップは9月2日までの予定)

金魚ちょうちん ライトアップの様子

7月末頃から関連イベントが週末に行われており、いよいよ本祭りが2018年8月13日開催。

屋台や金魚ちょうちん作りなどが行われる中、なんといっても「金魚ねぶた」の爆走は他では見ることができない強烈なインパクトがあります。

金魚ねぶたが大暴走!威勢のいい声響く

金魚ちょうちん祭り【本祭り】では、巨大な金魚がみこしの上に乗った、各団体オリジナルの「金魚ねぶた」が大爆走。

“ラッセーラ ラッセーラ!” と威勢の良い掛け声と共に大通りを練り歩き、最後に物凄い勢いで回す「ねぶた回し」も見られる。(過去の本まつりの様子

そして祭りのフィナーレを飾る「ふるさと花火」が20時45分より打ちあがります。

広島からも日帰りで行ける距離なので、夏まつりらしい熱気と風に涼し気に揺れるたくさんの金魚ちょうちんを見に足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

JR柳井駅の金魚ちょうちん 画像
金魚ちょうちんが柳井駅に飾り付けられた様子

当日はJR柳井駅前や麗都路通り、白壁通りとその周辺一帯を16時30分から交通規制(車両侵入禁止)がかかるので注意。

また、JRは豪雨被害の影響で下松⇔柳井間が運休(代替バスあり)となっているなど例年とは少し異なるところもあります。詳しくは祭りのホームページ又は公式のFBページでご確認ください。

ads
LINEでこのページを送る
 

カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ