公開:2010/04/07 伊藤 みさ │更新:2021/03/28

錦帯橋、桜の季節はBBQも楽しい!禁止エリアとマナーに注意

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島県外 スポット 観光

桜の名所として有名な錦帯橋。ここでは「バーベキュー禁止エリア」が設定されていますが、その範囲外ならBBQが楽しめる。花見客の多くが道具を持ち込んで楽しんでいましたよ

桜の名所として知られる錦帯橋(山口県岩国市)エリアが、そろそろ桜の見頃を迎えると聞いて家族でやってきました。

この日の錦帯橋 (きんたいきょう)は、平日にも関わらず凄い人で、満開となった桜を見に来た人で、とても賑わっていました!

錦帯橋、桜の季節はBBQも楽しい!禁止エリアとマナーに注意

錦帯橋 桜の風景

錦帯橋の桜はやっぱり見ごたえがある!岩国市は広島側からも近い、とあっていろんな場所から桜の見物客が押し寄せます。

また、桜や川辺の景色とともにバーベキューも楽しめるというのがこのエリアの魅力。

BBQセット持参で、我が家も参戦!

火の取り扱いや、BBQ禁止エリアもあるので注意が必要ですが、ルールやマナーを守ればお花見&BBQでとっても楽しい1日になります!

大人も子供もウキウキ!錦帯橋の桜とBBQ

岩国城のお膝元を流れる「錦川」。ここに架かる錦帯橋とその周辺の河川敷には沢山の桜が植えられています。

河川敷の桜は比較的 背が低く、頭上の桜が間近に見えます。「桜のトンネル」という感じ。

錦帯橋 桜の風景2

錦帯橋 桜の風景3

この桜と錦帯橋を眺めながらの宴会は最高なので、眺めの良いスポットには、早い時間から場所取りのためにシートが敷かれています。

錦帯橋 桜の風景 場所取り

花を愛でるだけのお花見ならどこでもOKなのですが、錦帯橋を中心として「バーベキュー禁止エリア」が設定されています。

錦帯橋 バーベキュー禁止エリア
Photo / 岩国市公式観光webサイト

簡単にいうと、錦帯橋を挟む両側の橋(錦城橋、臥龍橋)の内側が禁止エリアにあたります。(禁止エリア外で楽しむよう、呼びかけられています)

地図で見るとけっこうな広さに感じるので “桜見れるの?” “錦帯橋見れるの?” と感じてしまいそうですが、個人的には満足できるエリア設定。

BBQしない方にとっては煙も気になるでしょうし、それが終わってからお散歩がてら歩いて錦帯橋に行ける距離なのでどちらも十分楽しめます。(遠くに錦帯橋も見える)

錦帯橋 川のそばから岩国城
岩国城も見える

筆者がBBQしたのは、「錦城橋」の近くにある駐車場そば。(上記地図とは位置が逆になっているので見方に注意)

錦帯橋 花見でバーベキューOKのエリア
錦帯橋 お花見でバーベキューがOKなエリア(オレンジ色の部分)

駐車場(有料)からすぐの場所なので荷物の移動も楽。桜並木もあります。

錦帯橋 バーベキューエリアの様子

ゴミは持ち帰りが基本です。きれいにして帰りましょう。

小さな子どもたちも大人からカメラを奪って大興奮!「桜撮りたい~~!!」と走り回っていました。

錦帯橋 桜の時期の様子

錦帯橋 桜の時期の様子2

春とはいえ太陽が少し隠れると、まだちょっぴり肌寒い時期。お弁当もいいけど、やっぱり温かいものを外で食べられるのはうれしい。

錦帯橋 バーベキューエリアの様子2

ラーメンやたこ焼き、焼きそばなどを販売する売店も近くにあるので、もちろん手ぶらで行くのもOK。

錦帯橋 飲食できる売店も(桜の時期)

川では、屋形船に乗って船からゆっくりお花見を楽しむ人たちの姿もありました。

錦帯橋 屋形船の写真

屋形船は事前予約がおすすめ。詳しくは、錦帯橋屋形船のHPでご確認ください。

お腹が満たされてきたら、桜の花道を散策!すれ違う人たちも、みんな幸せそうに桜に見入っています。

錦帯橋の目の前は、やはり人気。ベンチもあるので、ゆっくりお花見できます。

錦帯橋 桜の時期の様子4

ペットを連れて来ている花見客も沢山いて可愛い子との出会いもあったりして。

錦帯橋 桜の時期 犬同伴

錦帯橋 桜の時期 犬同伴2

強面な子でしたが実際にはとっても愛想のいいワンコで子供達にも大人気!この子が立ち止まると、人だかりができる程 人気でした。

平日でもかなりの人がお花見に来ていたので、週末にお花見を予定される方は渋滞になるので、時間に余裕をもってお出かけを。

錦帯橋 桜の時期は渋滞必至

錦帯橋の桜 お花見情報
駐車場 あり(有料)河川敷の駐車場ほか、周辺の小学校グラウンドが臨時駐車場になることもあります。詳しくは岩国市のHPなどでご確認ください。
夜桜ライトアップ あり。例年19時~22時頃(詳しくは市のHPなどでご確認ください)
備考 錦帯橋の桜、満開時の風景(昼の様子)
錦帯橋と桜のライトアップ、幻想的風景(夜の様子)
周辺 広島県外グルメ / 広島県外スポット / 広島県外おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県外 スポット 観光 』の一覧