カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/11/08 伊藤 みさ │更新:2020/11/08

広島県緑化センターの紅葉、艶やかに色づき見頃へ!県下最大級オオモミジも

広島市東区の『ひろしま遊学の森 広島県緑化センター』では紅葉が見頃を迎えています!県内最大級のオオモミジも真っ赤に。もみじ祭り開催中の、緑化センターの見事な紅葉風景をご紹介。

季節ごとに色んな景色で楽しませてくれる『ひろしま遊学の森 広島県緑化センター』。広大な敷地には桜やモミジなど色んな樹木と、庭園・芝生広場・遊具・レストハウスなどの施設があり、入園無料で楽しめます。

緑化センター(広島市東区福田町)では、秋の紅葉シーズンに「もみじ祭り」を開催。例年の見頃は10月下旬~11月中旬となっており、2020年はまさに今、紅葉が見頃を迎えています。

広島県緑化センターの紅葉で艶やかに色づく園内、県下最大級オオモミジも

広島県緑化センターの秋はシンボルツリーである広島県内最大級のオオモミジほか、珍しい「ハナノキ」や「イロハモミジ」のトンネルなど秋に色づく樹がたくさんあり、

高低差のある園内では場所により紅葉の進み具合も異なるため、比較的長い期間 紅葉を楽しめます。

広島県緑化センターの紅葉 画像1

2020年も美しく色づいた広島県緑化センターの園内。11月8日時点の紅葉の風景をご紹介します。

動画で見る「ひろしま遊学の森 広島県緑化センター」の紅葉

以下は2020年11月8日撮影の「ひろしま遊学の森 広島県緑化センター」の紅葉の様子。(※正面ゲートから車で進んでいる冒頭部分は逆光で見づらい箇所があります)

緑化センターの正面ゲートは、紅葉のトンネル!

緑化センターの正面ゲート付近では早速、モミジのトンネルが来園者をお出迎え!公式サイトによると、この辺りは公園内でも標高が一番低い位置にあるため、色づきが遅いのだそう。

広島県緑化センターの紅葉 モミジのトンネル

モミジのトンネルをくぐりながら奥へ(上へ)と進んでいくと、どんどん紅葉が増していきます。

広島県緑化センターの紅葉 モミジのトンネル2

紅葉樹の多さと広さに驚き!広大な「緑化センター」

園内はとにかく広い!しかも、紅葉の見どころポイントが沢山あります。

緑化センターの紅葉マップを見てみると、全体的に紅葉樹があり、どこを歩いても楽しめます。駐車場に車をとめたら、ゆっくりお散歩しながら色んな風景を楽しめますよ。

広島県緑化センターの紅葉マップ

  • もみじ谷:見渡す限りの紅葉が楽しめる。ベンチもあり
  • 樹木見本園:洋風庭園にある「メタセコイア」は大きく見ごたえアリ
  • 多目的広場:広場の周りは様々な種類の樹が紅葉
  • 県内一のオオモミジ:管理事務所前に3本のオオモミジは圧巻!
  • ハナノキ:紅葉すると燃えるような赤、落葉すると地面も真っ赤に

秋色に包まれる広島県緑化センター、赤・オレンジ・黄・緑の美しき紅葉コントラスト!

敷地内にはいろんな方向に散策道がのびているので、どっちに進もうか迷ってしまうのですが、どっちに進んでも見事な景色!

広島県緑化センターの紅葉 画像2

広島県緑化センターの紅葉 画像3

所々に川や池があり、小さな橋が架かっていろんな方向に進めるため、子供達はおおはしゃぎで走り回ります。

広島県緑化センターの紅葉 メタセコイア
この大きな「メタセコイア」はこの時まだ色づきはじめ

和風庭園・洋風庭園・多目的広場などいろんな空間あり。

広島県緑化センターの紅葉と遊具
遊具もあり、ファミリーの姿も多い

なにげない散策道の景色にも癒されます。

広島県緑化センターの紅葉 画像4

広島県緑化センターの紅葉 画像6

広島県緑化センターの紅葉 画像5

まったりとお弁当を広げて景色を楽しむカップルや、広い芝生エリアでキャッチボールを楽しむ親子、写真撮影を楽しむ人など、この日は週末で紅葉も見頃に突入していたこともあって多くの人で賑わっていました。

広島県緑化センターの紅葉 画像7

ペットの帯同も可能で、犬を連れて紅葉を楽しむ飼い主さんたちも多くみられました。

広島県緑化センター管理事務所の前には、県内最大級のオオモミジ

山頂付近にある管理事務所までやってくると、県内最大級の立派なオオモミジが3本あります。

広島県緑化センターの紅葉 オオモミジ
シンボルツリー「オオモミジ」

広島県緑化センターの紅葉 オオモミジ2

さすがの迫力に、オオモミジの前で足を止めて写真を撮る人の姿が多く見られました。

広島県緑化センターで開催されていたイベント

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、管理事務所前にゲートがつくられており、この先のイベントスペースに進む前に検温と手の消毒、連絡先の記入などが必要になっています。

広島県緑化センター「もみじまつり」では、様々なイベントも開催

この日は「みどりの集い(通常春開催だがコロナで延期されていた)」が開催され、イベントも盛りだくさん!

広島県緑化センターもみじまつり

緑化センター紅葉まつり イベント

キッチンカーや屋台、高い場所から景色を楽しめるクレーンの体験なども。

広島県緑化センター イベント

広島県緑化センター 十月桜
十月桜も咲いていました!

緑化センターはかなりの広さがあるため、HPや現地でもらえるパンフレットでポイントをチェックしながら回るのがオススメですよ。

広島県緑化センターの紅葉 画像7

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター
住所 広島県広島市東区福田町10166-2
開園時間 9時~16時まで(7・8月の土日祝日は17時まで)
休園日 月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)、12月29日~1月3日まで
春季・秋季は開園の場合あり。詳しくはHPをご確認ください
駐車場 あり、無料
問合せ 082-899-2811
備考 広島県緑化センターと隣の「広島市森林公園」2つの施設の統一愛称が「ひろしま遊学の森」となっています
関連 広島県の紅葉スポット
周辺 広島市東区グルメ / 広島市東区スポット / 広島市東区おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 スポット 観光 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード

ページ上部へ