カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2012/12/15 伊藤 みさ │更新:2020/05/14

さくらや 樽最中、西条の酒入りならではのかわいい和菓子

東広島の有名なお菓子屋さん、さくらやを代表する 樽最中。地元 西条のお酒が白餡に入った 最中は、お土産にピッタリです。樽最中のレビューはこちらから。

酒樽の形をした最中で、西条のお酒が入った餡などをサンドした「樽最中」。

東広島市西条にある お菓子の蔵さくらや の名物お菓子です。

さくらや 樽最中、西条の酒入りならではのかわいい和菓子

広島県東広島市西条は、日本三大酒処に数えられるまち。

JR西条駅すぐ近くには酒蔵が集結する「酒蔵通り」がありますが、その入り口付近にあるのが「さくらや」さんです。

東広島市 お菓子の蔵さくらや 外観

さくらやの樽最中はこの地ならではのお土産ものとしても親しまれていて、地元の方から「美味しいよ!」とおすすめしてもらいました。第24回全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞も受賞したとのこと。

豊かなお酒の香り漂う、樽最中!

さくらや「樽最中」は餡が2種類で、赤・白の餡の違いにあわあせて最中の焼き色も異なっています。

さくらや 樽最中 外観

柔らかい包みにくるまれた樽最中。包みをひらいてよく見てみると、「福美人」「山陽鶴」といった、西条の蔵元の銘柄が押されていてかなり凝ったつくり。

さくらや 樽最中 画像2

最中の皮をあけると 茶色い最中の方には赤餡(大納言粒あん)、白い最中の方には白餡(西条のお酒入)が入っています。

赤餡(大納言粒あん)は、しっかりと甘みがあり王道の最中!という感じ。

さくらや 樽最中 赤餡

西条の酒入り白餡は、口に含むとお酒の香りが広がって鼻から抜けていきお酒感たっぷり。キツくないですが特に「お酒の香り」を豊かに感じられます。餡もモッチリした食感です。

さくらや 樽最中 酒入り白餡

東広島・西条ならではのお菓子として個性的なので、お土産として贈っても印象に残りそうな樽最中。

さくらや 樽最中 詰め合わせ

バラ売りから、50個箱入りまであるので、用途に合わせて購入できるのがウレシイ!

お菓子の蔵 さくらや(西条駅前本店)
住所 広島県東広島市西条本町11-27
営業時間 8時30分~19時30分
定休日 なし、年中無休
問合せ 082-423-5304
備考1 西城駅前本店ほか、ゆめタウン東広島店・学園店など商業施設へのテナントインもあり。
備考2 東広島グルメ / 東広島スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ