公開:2017/06/04 伊藤 みさ │更新:2022/05/18

香り立つバラ園「世羅高原 花の森」オープン!ペットも入園OK

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

世羅のバラ園「そらの花畑 世羅高原 花の森」。花びらの数や形・色が多彩なイングリッシュローズが園内いっぱいに咲き誇ります。ペット入場可、ゆっくりとお散歩を楽しんで

「そらの花畑 世羅高原 花の森」が、広島県世羅郡の新たなお花の観光スポットとして2017年5月27日にオープンしました。世羅高原農場が運営し、イングリッシュローズ(バラ)をメインとした観光農園となっています。

世羅高原 花の森、香り立つバラ園はペットと共にお出かけも

世羅高原 花の森には、約100種類・6300本のバラが植えられています(2017年5月現在)。バラを愛でながら香りに癒されたり、入場可のペットを連れて散策したり、一緒に写真を撮る姿も。

世羅高原 花の森、バラ園はペットも入園可能

世羅高原 花の森 ばら園の様子

バラに囲まれたベンチでゆっくりと時間を過ごすなど、来園者はそれぞれの時間を楽しんでいました。

見た目の華やかさにも癒される、イングリッシュローズの森

▼以下の動画は「そらの花畑 世羅高原 花の森」の園内の様子。

Youtubeチャンネル


「そらの花畑 世羅高原 花の森」は、チューリップやひまわりダリアなど異なる花々を季節ごとに楽しめる「世羅高原農場」から車で約10分。

世羅高原 花の森 入口

県道428号線沿い、世羅町で最も標高の高い540mに位置するバラ園です。細い道をクネクネと上がっていった先にあり、隠れスポットという感じ。園の近くは道幅が狭くなっているところがあるため、運転の方はお気をつけを。

イングリッシュローズは、一般的な「バラ」とは形が異なり、花びらも多く、色鮮やかでとても華やか。珍しい花々に、来園者の多くが興味深そうに眺めていました。

世羅高原 花の森 イングリッシュローズ

「イングリッシュローズ」とは、イギリス人育種家のデビット・オースチン氏が生み出した品種群のブランド名とも言える総称で、「オールドローズ」のエレガントな花形と「モダンローズ」の多様な色彩と芳香・四季咲き性を併せ持つ比較的新しいもの。(モダンローズが一般的なバラの形をしている)

世羅高原 花の森 イングリッシュローズ2

イングリッシュローズの品種は200近くにもなるそうで、そのうちの約100品種を「世羅高原 花の森」で見ることができます。(園の監修をデビッドオースチンロージズ(株)が手がけた)

花びらの数は、多いもので200枚、少ないものだと5枚。色も非常に多いためカラフルで、最後まで飽きずに見て回れます。

世羅高原 花の森 イングリッシュローズの花弁が少ないもの
花びら少な目

世羅高原 花の森 イングリッシュローズの花弁が多いもの
花びら多め

世羅高原 花の森 イングリッシュローズ4
淡い色が多い中、鮮やかな色味のものも

バラが植えられている畝(うね)はS字を描くような緩やかなカーブと、直線の部分があり、順路に沿って歩いていくとどんどん花の香りが華やかになっていく印象。

世羅高原 花の森 ばら園の様子2

世羅高原 花の森 バラ園の様子5

緩やかな傾斜のついた散策道を一番上(順路で言うと最後の方)まで歩いて行くと、園全体が見渡せる計算された園になっています。

世羅高原 花の森 バラ園の全体様子
下から見るとちょっとだけ傾斜が分かる

先に進むにつれてバラの花の数も増えているため、ベンチの数も見応えのある場所にはたくさん設置してありました。

世羅高原 花の森 バラ園の様子6

世羅高原 花の森 バラ園の様子7

世羅高原 花の森 バラ園の様子8

世羅高原 花の森では、営業時期を

・初夏営業 5月下旬~7月下旬
・秋季営業 9月下旬~11月中旬頃

とし、年に2度イングリッシュローズの花園を楽しむことができるとのこと。

香りも華やか、バラグッズも

受付・入園口を入ってすぐ横には、大きなテントで影が作られた休憩所・トイレ・売店などがあり、

世羅高原 花の森 ばら園に設置された休憩スペース

こちらの売店では、様々なバラグッズも販売されています。

世羅高原 花の森 ばら園のお土産コーナー

「そらの花畑 世羅高原 花の森」の2017年の開園はプレオープンとしており、これから2年間、施設や植栽の充実を図っていくとのこと。グランドオープンは2019年の予定となっています。

世羅高原 花の森 バラ園の様子9
順路の最後の方では園内を少し下に見渡せる

そらの花畑 世羅高原 花の森
住所 広島県世羅郡世羅町戸張空口1405(地図
営業日 初夏・秋に開園し、開園期間中は無休
時間 10時~17時
入園料 大人800円、子供(4歳~小学生)400円 ※時期により異なる場合あり。最新情報をご確認ください
駐車場 200台無料
備考 世羅のおでかけマップをチェックする

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧