公開:2010/08/08 伊藤 みさ │更新:2020/07/22

世羅高原の ひまわりが見事に咲き誇る!100万本のヒマワリが一面に

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

夏になると一面に咲くひまわり畑の風景が圧巻の世羅高原農場にて「ひまわり祭」がスタート。全体を見渡せる展望スポットもあり。

世羅高原ひまわり祭がスタート、一部の畑が満開で見頃を迎えています。世羅高原農場には、ひまわりがなんと100万本!すごい数です。

世羅高原の ひまわりが見事に咲き誇る

個人的にも、こんな規模のひまわり畑を見るのは初めて。その風景に圧倒されてしまいました!

中国自動車道を降りてからはけっこう距離がありますがそれでも、来る価値ありです。
(2013.10月 情報追加 / 広島市から世羅へのアクセスは尾道道を通ると便利になりました)

ひまわり畑で「巨大迷路」も!世羅高原の夏

世羅高原農場へは、中国自動車道からなら三次インターまたは庄原インターで降りて1時間ほど。(※現在は尾道自動車道が開通しており半分の時間でアクセス出来ます)

世羅高原農場 入口 画像

入園券を買うと、こんなチケットを手渡されました。しおりとして使えそうなかわいい柄。季節ごとにチケットは変えているのでしょうか。

世羅高原農場 チケット

中に入ると、最初に出迎えてくれるのが赤と青のサルビア!

世羅高原農場 サルビアの花

世羅高原農場 サルビアの花2

そしてその奥に ひまわり畑がドーン!と広がります。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像29

美しい満開のひまわり畑の横を歩いたり、写真におさめたり…と楽しみ方は様々。
世羅高原農場 ひまわり祭 画像23

世羅高原農場 ひまわり祭 画像16

ひまわり、と一口にいっても様々な種類があって見ているといろんな表情があるので面白いです。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像4

世羅高原農場 ひまわり祭 画像13

これは顔でしょうか?! なかなか迫力があります(笑)
世羅高原農場 ひまわり祭 画像26

ヒマワリは「太陽に向かって咲く」と言いますが、本当に全部同じ方向を向いています!
世羅高原農場 ひまわり祭 画像22

世羅高原農場 ひまわり祭 画像25

そのため、反対側から見ると…全員そっぽを向いてます(笑)

ひまわり畑を見渡せる、見晴らし台もあり

奥には「見晴らし台」があり、少し高い場所から畑を見渡せます。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像14

見晴らし台から下の畑を見てみると、一面にこんな景色が広がっていました。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像10

世羅高原農場 ひまわり祭 画像6

これらは全てひまわり。広い敷地ですね!これらが全部開花したら、すごい景色になりそうです。こちらのヒマワリはまだ咲いていないため、お盆前後くらいで見ごろになりそう。

ひまわり迷路もあり、畑の中に入っても楽しめる。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像1

今度は反対側に歩いていくと、花cafeという 園内のカフェを発見。

世羅高原農場 カフェ

でも、ガラス張りの建物のため、夏の時期は蒸し風呂状態!だから夏は営業されていないとか。気候の良くなる秋ごろには営業を再会するそうです。

また、園内には所々にベンチが設置してあって木陰で休みながら、ゆっくり花を楽しむことが出来るます。

世羅高原農場 ひまわり祭 画像17

とはいえ、席数は限られているので日焼け対策はバッチリして行ったほうが良さそうです。最近は熱中症で倒れる人が続出していますし暑さはバカにできませんよ!

世羅高原農場 ひまわり祭 画像12

世羅高原農場 ひまわり祭 画像3

世羅高原農場の広い敷地を歩き回るための準備はしっかりと、帽子や日傘は必需品です。

動画で見る、世羅高原農場「ひまわり祭」

以下の動画は、世羅高原のひまわり祭の様子。


世羅高原農場、ひまわりの後は「ダリア園」に

ちなみに、夏のひまわりが終わったら次は何が咲くんでしょうか? スタッフの方に聞いてみたところ、9月中旬から10月下旬にかけて、ダリア園がとっても綺麗に満開になりますよ!とのこと。

すでに、少しだけ咲き始めている花もありました。

世羅高原農場 ダリア 画像

ちなみに、満開時はこんな感じでヒマワリの時とは違った美しさが楽しめます。

世羅高原 ダリア祭

世羅高原 では、春に咲くチューリップも人気なのだそう。季節を通して毎回植え替えているそうで 今回、咲いている ヒマワリも、咲き終わったら販売するワケではなく次の花のための肥料になるとのこと。

世羅高原農場 ひまわりまつり
住所 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
日程 ひまわり祭は、毎年7月下旬~8月中旬まで(各シーズンのイベント期間中のみ営業)
時間 9:00~17:00
問合せ 0847-24-0014
入園料 大人1000円、子供500円、駐車場は無料(1000台分)
備考 内容は執筆時のもの。花の開花時期のみ営業しているため確認してお出掛けを。
関連 広島県の「お花見」スポット
周辺 世羅グルメ / 世羅スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧