公開日:2015.01.01 伊藤 みさ /最終更新日:2015.12.23
雪景色となった広島の元日、2日にかけて大雪にも
強い冬型の気圧配置のため、広島県北部では2015年元日から雪に覆われた景色となりました。雪のお正月の風景と、今後の予報をお伝え。
2015年元日は冬型の気圧配置のため、日本海側や山沿いで全国的に大雪となっています。tenki.jpによれば 広島県を含む中国地方でも山陰・山陽北部で雪、所により夕方まで雷の可能性もあるそうです。
庄原市では大晦日の夕方から雨が雪に変わり、元日の朝(元旦)には一面雪景色に。
雨から雪へと変わっているため道路の多くが凍結。庄原市中心部にある丑寅神社(庄原市東本町)では初詣に訪れた人も足をとられてあわや転倒…という場面もあったほどです。
雪のお正月、お出かけの際はお気を付けを
丑寅神社には多くの参拝客がおり、おみくじやお神酒のふるまいなどでもお正月を感じているようでした。
大阪管区気象台が発表している「雪の状況」によれば、積雪量は広島市中心部で2cm、山県郡北広島町八幡で73cm、庄原市高野町で38cm(2015年元日の9時の速報値)とのこと。
2日も冬型の気圧配置が続くため、県北部では雪、南部では雪が降る所がある見込みとなっています。お正月休みの方も多く、初売りやイベント、スキー場などへ行かれる方も多いと思われますが 道路の凍結などに十分注意してお出かけください。
あわせて読みたい
- RCC 泉水はる佳アナが結婚、中国放送を3月末で退社へ
- アストラムライン延伸で6の新駅、アウトレット敷地内にも
- 中央公園に決定、広島のサッカースタジアム建設 2023年の完成目指す
- 広島 ホテルの苺ビュッフェ合戦2019!トレンド・写真映えなど趣向様々
- JAL折り紙ヒコーキ全国大会、広島予選2月開催!小学生から参加OK
- 新井貴浩がRCCの野球解説者に就任、カープ中継を「全力でお伝えしていきます」
ads