公開:2026/02/18 Mika Itoh │更新:2026/02/18
広島電鉄、わたや等の「A&C」買収で完全子会社化へ
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース


広島電鉄株式会社が、株式会社A&C(広島県廿日市市)の株をすべて取得し子会社化へ。A&Cは廿日市エリアで飲食店「わたや」やホテル・温泉施設・建築など幅広い事業を展開している
広島電鉄株式会社は、広島県廿日市市を拠点に置く「株式会社A&C」の全株式を取得し完全子会社化したと2026年1月に発表。
株式会社A&Cは2026年2月2日付で傘下に入り、広島電鉄のグループ会社となりました。

A&Cが運営する「コーラルホテル」と「わたや」
株式会社A&Cは、宿泊や建築・飲食・仕出しなどを廿日市エリアを中心に展開している会社。運営サービスには以下がある。
- 田舎茶屋わたや(飲食店)
- わたやごちそうデリカ(割烹宅配)
- わたやの室(むろ/オンラインショップ)
- 宮島コーラルホテル
- 宮島 離れの宿「IBUKU」
- 宮浜べにまんさくの湯(宮浜温泉)
- A&Cテクノハウス(新築)
- A&Cリフォーム
広島電鉄は、A&Cの子会社化について買収理由を以下のように述べています。
当社グループは、「広島のワクワクを創造する」という旗印のもと、広島県西部を中心に路線を展開する路面電車・バス等の公共交通事業を基盤に、不動産、レジャー・サービスなど多角的な事業を展開しております。
A&C社は、広島県廿日市市を中心に飲食業、宿泊業、建設業等を展開し、特に宮島口・宮浜エリアに位置する宿泊施設や地域に根差した飲食店舗、建設事業を通じて堅調な経営を続けております。
本件株式取得により、当社グループの交通・観光事業と、A&C社の宿泊・飲食事業の連携を強化し、相互の顧客流入や事業領域の拡大を図ります。
特に、両社がともに事業の拠点とし、国内外からの観光需要が活況を呈する宮島口およびその周辺における連携は、地域全体の活性化に大きく貢献できるものと期待しており、
これらのシナジー創出を通じて、当社グループの事業成長を加速させ、企業価値のさらなる向上に繋がるものと判断し、本件株式取得を決定しました。
このほか、現在同エリアで広島電鉄の子会社になっている会社には、宮島ロープウェーを運営する広島観光開発株式会社、宮島フェリーを運営する宮島松大汽船株式会社等がある。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。各施設・サービス等の利用はご自身の判断でお願い致します。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい

