カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2009.08.25 Mika Itoh /最終更新日:2018.11.18

宮島ロープウェイで 弥山へ!獅子岩展望台までの眺めも絶景です

宮島の弥山(みせん)は登山も出来ますが、宮島ロープウェイなら獅子岩展望台までラクラクアクセスが可能です。ロープウェイからの景色や料金・営業時間など。

宮島ロープウェイ で弥山(みせん)へ登ろう! 宮島の観光といえば「厳島神社」を一番に思いつきますが、宮島は神の宿る島。

宮島ロープウェイで 弥山へ!獅子岩展望台までの眺めも絶景です

弥山(みせん)は、厳島神社と同様に世界遺産に登録されている山。獅子岩展望台や山頂展望台からの眺めも素晴らしいので、おすすめです。

宮島ロープウェイで 弥山へ!

宮島ロープウェイを使って麓から登ると、約15分ほどで獅子岩展望台にたどり着けます。

弥山へのアクセスは、ロープウェイと登山の2種類あり

弥山には登山ルートもあるのですが、結構な高さがあるため「観光のついでに登山」気分だと正直キビシイ。それなりの体力と、時間が必要です!

そのため、時間短縮と体力不足の方には、宮島ロープウェイ を利用して、弥山(みせん)にのぼるのがオススメ。

宮島ロープウェイ チケット、片道1000円

宮島ロープウェイの乗り場は、もみじ谷公園を抜けた場所にあり、桟橋から徒歩で向かうと25~30分くらいかかります。

紅葉谷公園の入り口から宮島ロープウェイまでは無料送迎バスも出ていますので、公園入口のバス停から利用すると便利ですよ。

紅葉谷公園から、宮島ロープウェイ乗り場までは徒歩でもOK!送迎バスは20分に1本

宮島ロープウェイの無料送迎バスは、20分間隔で運行中。週末にはバス停に行列ができます。そのため急いでいる人は、紅葉谷公園にある案内板にそって歩いていけば到着します。

紅葉谷公園内に、こんな看板が出てきます。

宮島ロープウェイまでの案内板

ロープウェーへ ゆっくり歩いて8分 ときどき走って6分

随分とザックリした案内です(笑)

ちなみに、紅葉谷公園の中は山道の階段があったり、坂道もあり。実際のところ、紅葉谷公園の入口からロープウェー乗り場までは、ゆっくり歩いて10分くらいだったでしょうか。

もみじ谷公園

ロープウェーまでの道のりは、もみじの木がいっぱい。その為、秋に訪れると紅葉も楽しめます。

紅葉谷公園の紅葉

そんな景色を歩くこと10分。ようやく宮島ロープウェー 乗り場に到着しました。

宮島ロープウェイ、料金は片道1000円・往復1800円

乗り場に到着したら、まず乗車チケットを購入します。ロープウェイの料金は、片道1000円・往復で1800円。なかなかしますなぁ…という印象ですが、実際に乗ってみると、山頂までの距離は結構あります。

宮島ロープウェイ 乗り場

まずは、6人乗りの小さなロープウェイに乗り込み、乗り継ぎ地点まで移動します。

宮島ロープウェイに乗り込む

ロープウェイ に乗り込み、いざ!

宮島ロープウェイ眺め

この日は快晴だったので、とても気持ちいい!

宮島ロープウェイからの眺め1

宮島ロープウェイからの眺め2

ロープウェイを利用するのは、こういうお天気の日がベスト。霧の多い日や、曇りの日などは展望台から何も見えないこともあるため、オススメできません。

どんどん高くなってきました!小さなゴンドラに揺られること約10分で、乗換えポイントに到着です。

宮島ロープウェイ、乗換えポイントから獅子岩までの眺めが最高

中間まで来たら、今度は大きめのロープウェイに1回乗り継いで、終点地点にある「獅子岩展望台」まで目指します。

宮島ロープウェイ 乗換え

週末は混むのが当たり前のロープウェイですが、最近は平日も観光客が多いよう。比較的、午前中だと行列も短くてスムーズに利用出来そう。

宮島ロープウェイ 乗換え2

さっきよりも大きめのゴンドラに乗り込み、ロープウェイ はいよいよ、終点を目指して登ります。

宮島ロープウェイ、乗り継ぎで大きなロープウェイに

乗り込んだら、進行方向に向かって左手をご覧くださいませ!この景色が広がっています。

宮島ロープウェイ 瀬戸内パノラマが広がる絶景

「うわ~~~~~」

思わず声があがります。瀬戸内海ならではの美しい風景が、目の前に広がります。観光客はもちろん、地元の方も感動する美しさ。

宮島ロープウェイから広島や呉方面の景色

下りのロープウェイ には、人がギュウギュウ。

宮島ロープウェイ 弥山山頂へ

景色にみとれていると、獅子岩駅に到着です。

宮島・弥山の獅子岩駅

獅子岩駅を降りると、正面に獅子岩展望台がありますので、まずはそこに向かいましょう!どんなパノラマの世界が待ってるんでしょうか。第1展望台から見る瀬戸内海の景色を堪能しにいきましょう!

獅子岩展望台からの景色はこちら

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ