カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/02/10 Mika Itoh │更新:2020/02/10

百万石ドリーム広島号、夜行バスで行く!北陸・金沢へのバス旅

北陸(富山・金沢・福井)への直行便が運行開始となり、広島から夜行バス「百万石ドリーム広島号」でラクに北陸へアクセス可能になりました。夜行バスで金沢まで行ってみました!

中国JRバスと西日本JRバスは夜行高速バスのルートに新エリアを追加し、2019年12月13日から広島・岡山と北陸3県を結ぶ「百万石ドリーム広島号」の運行を開始しています。

百万石ドリーム広島号、夜行バスで行く!直行便で北陸・金沢へ

これまで、新幹線の乗継が必要だった北陸へのアクセスが、夜行バスでダイレクトにアクセス可能となりました!

百万石ドリーム広島号で、広島駅から金沢へ
広島駅新幹線口

夜間高速バス「百万石ドリーム広島号」は広島から乗車する場合、乗り場は広島駅新幹線口と広島バスセンターの2カ所となっています。

百万石ドリーム広島号の時刻表

百万石ドリーム広島号の出発時間は、広島駅が20時、岡山は22時40分ごろで、北陸へは早朝に到着します。

広島から北陸(富山・金沢・福井)へ直行便!夜行バス「百万石ドリーム広島号」時刻表

現地での観光時間を長く確保できる運行スケジュールとなっています。

当編集部では、北陸3県のなかから目的地を「金沢」に絞り、広島から金沢駅まで直行便夜行バス「百万石ドリーム広島号」を、体験してきました!

百万石ドリーム広島号で、広島駅から金沢駅へ

広島駅新幹線口(北口)に出ると正面にバス乗り場があるので、ここから乗車します。今回は4番のりばから。

広島駅から百万石ドリーム広島号で金沢へ

百万石ドリーム広島号がやってきました。運転手さんが予約内容を確認したら

百万石ドリーム広島号で荷物を預ける

荷物を預けて、いざ乗り込みます。

百万石ドリーム広島号、シートは3列独立タイプ

シートは3列独立タイプ。それぞれ席の横にはカーテンがあり、カーテン閉めると簡易的にプライベート空間を確保できるようになっています。

百万石ドリーム広島号、席は狭めでテーブルなし

席は思ったより狭い印象でしたが、数分もすれば慣れます(笑)

広島から北陸(富山・金沢・福井)へ直行便!夜行バス「百万石ドリーム広島号」誕生

座席はフットレスト付きで、スマホ充電用のAC100Vコンセント、フリーWiFiもあり。1席ずつコンセントがあるのはとても有難い。

百万石ドリーム広島号、コンセントやフリーwifiあり

新幹線には前座席の背面に折り畳み式のテーブルが付いていますが、百万石ドリーム広島号にはテーブル無し。スマホなどを置く場所がなく、地味に困りました。

使い捨てのスリッパ、毛布は用意されています。

ちなみに、百万石ドリーム広島号は“夜行バス”ということで、寝ている間に目的地に着いていることを前提としているためか、移動中は窓側のカーテンを開けないで欲しいとのこと(外の明かりで寝られない人がいるため)。

乗り物酔いをしやすい筆者は、外の風景を見るのも楽しみにしていたので、ちょっぴり残念。とはいえ、夜なのでそんなに景色が見えるわけでもないのですが。

百万石ドリーム広島号、広島駅・岡山駅から北陸へ
岡山駅に立寄った後は、福井へ

岡山駅西口に寄ったあとは、一度だけサービスエリアでトイレ休憩を挟み、その後は福井駅までノンストップ!

百万石ドリーム広島号が金沢駅に到着

金沢駅には、朝の7時01分に到着。

百万石ドリーム広島号では、広島駅から金沢駅まで11時間かかるのですが、寝ていればあっという間でしたよ。

動画で見る「百万石ドリーム広島号」

以下は、運行開始した夜行高速バス「百万石ドリーム広島号」の様子。


金沢でグルメ&観光を楽しむ!

百万石ドリーム広島号で到着するのは、金沢駅の金沢港口。駅の裏側に到着するので、駅の中を通って反対側に回ると、有名な「鼓門」や「もてなしドーム」があります。

金沢駅、有名な鼓門やもてなしドーム

ちなみに金沢駅は、アメリカの旅行誌「Travel & Leisure」のWEB版で「世界で最も美しい駅14選」に日本から唯一選出された駅。

駅構内の柱には、九谷焼や輪島焼きなどの伝統工芸アートが飾られていたり、金箔で有名な金沢らしく、新幹線のホームにも金箔があしらわれていたりと、随所に「おもてなし」を感じられます。

百万石ドリーム広島号で、石川県金沢市を旅する

金沢にはこの他にも、兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場、金沢21世紀美術館、武家屋敷跡など、金沢駅の近くにたくさん観光スポットがあり、

着物レンタルして歩きたくなるような、雰囲気のいい町並みも楽しめます。

また、のどぐろやカニなど海鮮も美味しい。足をのばせば、日本で唯一 波打ち際を車で走れるスポットがあったり、山中温泉など癒しスポットも!

夜行高速バス「百万石ドリーム広島号」運賃表

運賃は乗車日によって異なりますが、平日は割安に利用できそう。百万石ドリーム広島号の普通運賃は以下の通り。

  福井駅東口 北陸小松・松任海浜公園・金沢駅前 富山駅前
岡山駅西口 5000~12000円 6000~13000円 7000~14000円
広島駅新幹線口 7000~14000円 8000~15000円 9000~16000円
広島バスセンター 7000~14000円 8000~15000円 9000~16000円

このほか、販売席数は限られるが特割もあるとのこと。詳しくは、西日本JRバス(0570-00-2424)または中国JRバス(0570-666-012)の予約センターへお問合せ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード

ページ上部へ