カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/07/08 伊藤 みさ │更新:2021/07/08

広島県三原市に「緊急安全確保」発令、天気予報・交通情報などに注意

停滞する梅雨前線の影響から激しい雨が降り、広島県三原市には「緊急安全確保(警戒レベル5)」が発令されました。県内の多くの地域においても土砂災害や洪水・浸水などに警戒が必要です

広島県三原市は2021年7月8日8時18分、沼田東地区に「緊急安全確保(警戒レベル5)」を発令。その後9時40分に範囲を広げ明神5丁目、小泉地区も緊急安全確保を発令しました。

三原市では天井川(沼田東地区)が溢れる事態となっています。

広島に「緊急安全確保」発令、天気予報・交通情報などに注意
画像はイメージ

◆避難勧告は廃止、災害時の避難情報が改正されています。ご注意を

広島県内では7日の夜から8日の朝にかけて激しい雨が降ったりやんだりを繰り返し、また8日の1時24分頃には伊予灘を震源とする地震が発生。広島では沿岸部を中心に揺れを観測し最大震度は3でした。

広島県内は多くのエリアで大雨・洪水警報が発表されています。

雨が一時的に止んでもご注意を!

2021年7月8日11時発表時点の広島地方気象台によると、雨は7月11日(日)にかけて続くとみられています。

一時的に雨がやんでも地盤が緩くなっているため、土砂災害がいつ起きてもおかしくない状況となっています。

今後の天気予報や、市町から発令される避難指示など情報にご注意下さい。災害情報や雨雲の動き、交通情報などの状況確認は、広島県では以下のサイトなどが参考になります。

  1. 広島県防災Web
  2. ナウキャスト
  3. JR西日本列車運行情報
  4. 道路交通情報Now!(日本道路交通情報センター)
  5. お住まいの地域のハザードマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads