カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2019.07.28 伊藤 みさ /最終更新日:2019.07.28

福鈴(ふうりん)まつり、尾道 千光寺で涼やか音色に包まれて

尾道の町を一望できる千光寺公園で、涼やかな風鈴の音色を聞きながら祈る夏ならではのおまつり「福鈴(ふうりん)まつり」が開催されています。

尾道水道を一望できる千光寺にて、「福鈴(ふうりん)まつり」が2019年8月31日まで開催されています。

福鈴(ふうりん)まつり、尾道 千光寺で涼やか音色に包まれて
画像はイメージです

福鈴(ふうりん)まつり とは?

風鈴は古代中国では寺の軒先に吊るし風に揺られて鳴る音が魔除けになるとされた「風鐸(ふうたく)」が起源とされている。

これが日本に伝わり、平安貴族たちが家に吊り下げたのが時代を経て今にも残っています。先人たちは夏の辛い暑さも風鈴の音で心地よく乗り切ってきた、そんな知恵にあやかり、さらに福を授かる「福鈴まつり」として千光寺公園では夏の風物詩として開催されています。

福鈴(ふうりん)まつり期間中は、奉納料を納めて短冊に名前やお願い事を書き境内の軒先に風鈴をかけます。

尾道を高台から望む場所で、涼やかな音色を聞きながら祈る。趣のある時間が過ごせそうです。

福鈴(ふうりん)まつりは2019年7月1日~8月31日まで。問い合わせは千光寺(0848-23-2310)まで。

LINEでこのページを送る
 



忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ