公開:2024/04/20 伊藤 みさ │更新:2024/04/19
青い空と海に映える!因島の除虫菊、5月はまつり開催も
- タイトルとURLをコピー
- 尾道市 スポット 観光
2024年5月3日に「尾道いんのしま除虫菊まつり」が開催されます。因島の初夏の風物詩・除虫菊が見ごろを迎える時期にあわせたお祭り。除虫菊を使った体験メニューもいろいろ!
毎年、4月末~5月に見ごろを迎える因島の除虫菊。その頃に合わせて
「尾道いんのしま除虫菊まつり」が2024年5月3日に開催されます。
除虫菊とは、キク科に属する多年草で、60cm程度に伸び白い花を咲かせます。
かつて蚊取り線香の原料に使用されていた花で、因島観光協会によると、5月になると島を真っ白に埋め尽くすほど除虫菊の栽培が盛んだったそう。1983年には旧因島市の花に制定されています。
やがて化学薬品の普及により、産業としての除虫菊栽培は終了しているそうですが、現在は観賞用として栽培され島民に愛され続けています。
桜の季節を過ぎ、例年5月連休ごろから因島のあちこちでは除虫菊が咲く風景を見ることができます。真っ白くて小さな花が畑一面に咲き誇る姿は美しく、青い空と海によく映えます。
GWということもあり、その姿を見ようと多くの人が訪れます。
これにあわせて開催されるのが、「尾道いんのしま除虫菊まつり」。
因島フラワーセンターにて除虫菊まつり開催
2024年5月3日に行われる除虫菊まつりでは、除虫菊を使ったハーブの花束づくり / 線香手づくり体験 / 染物体験 (いずれも有料メニュー、予約優先)ができるほか、無料の花摘み体験もあり。
因島高校茶道部によるお抹茶席や、屋台の出店などでおなかを満たせ、和太鼓や紙芝居、コーラスなどステージイベントでも会場を盛り上げます。
イベント会場は尾道市因島フラワーセンター(因島重井町1182-1)。時間は10時~15時となっています。
体験メニューの事前予約・詳細については因島除虫菊の里連絡協議会のフェイスブックにて更新中、そのほか事務局へ電話(090-4295-4611)でお問合せください。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 因島の造船会社が花火を打上げ!いんのしまサマーフェスティバル
- しまなみ映画祭 初開催!アニエスベー メインスポンサーに迎えマルシェやイベントも
- 尾道の花火大会、ポルノグラフィティ25周年を祝い「音楽花火」も
- ポルノグラフィティの故郷・因島が丸ごと会場『島ごとぽるの展』夜市・移動喫茶・ビーサン跳ばし祭りなど
- 尾道で「土曜夜店」夜の商店街が華やぐ、夏の風物詩スタート!
- 広島の灯台で初めて!因島「大浜埼灯台」が国の重要文化財へ