カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/07 Mika Itoh │更新:2020/04/08

大竹市・亀居公園の桜が満開!城跡からの展望が気持ちいい桜スポット

広島県大竹市の桜の名所・亀居公園。かつて亀居城があった場所が公園になっています。小高い場所にあるため、展望台からは眼下に満開の桜と大竹のコンビナート、青い海を眺めることが出来ます。

春の亀居公園(広島県大竹市)は、桜に包まれるお花見スポット。広島と山口の県境近くに位置する亀居城跡が公園になっています。展望台から見下ろすと、眼下に広がる満開の桜と青い海、そして大竹のコンビナートの風景が広がります。

大竹市・亀居公園の桜が満開!城跡からの展望が気持ちいい桜スポット
写真は2020年4月4日の様子

瀬戸内海の眺望が広がる亀居公園では、この季節には例年 夜桜も実施(※2020年は中止)されています。

亀居公園の展望エリアから見渡す桜の景色

場所は、高速道路の大竹インターチェンジからすぐ。

晴海臨海公園から見た、亀居公園
晴海臨海公園から見た、亀居公園

大竹市・亀居公園の駐車場

坂道に作られた駐車場までやってきたら、ここに車を停めて歩いて行きます。

亀居城の雰囲気残る、亀居公園と桜の風景

駐車場から歩いてのぼっていくと、

亀居公園の駐車場から歩いて展望エリアへ

亀居公園の案内図が数か所にあり。桜が咲いている場所や東屋の設置されている場所などを確認できます。

亀居公園の駐車場から歩いて展望エリアへ

亀居公園、桜のトンネルと少年

石垣など城跡の面影が残っており、雰囲気があります。

大竹 亀居公園 桜 画像 18

この季節になると、亀居城まつりが開催され太鼓の演奏など色んな催しが行われるとのこと(※2020年は開催中止)。

大竹 亀居公園 桜 画像 19

亀居公園の桜が満開!

一番眺めの良い亀居城本丸跡を目指して、さらに上っていきます。

展望スポット!亀居城本丸跡から見る、桜と絶景

一番高い場所までのぼってくると…

大竹 亀居公園 桜 画像 30

大竹 亀居公園 桜 画像 28

亀居公園の桜、亀井城跡の展望エリアから

大竹・亀居公園で満開の桜と大竹工場と瀬戸内海の風景

亀居公園の桜とパノラマ風景
気持ちのいい風景が広がる

この展望エリアからは、亀居公園の桜を見下ろすことができ、瀬戸内海の風景と大竹コンビナートが一望できます。

大竹市・春の亀居公園、桜とパノラマ風景
※この写真は2010年撮影

反対の山側に咲く桜も、見事です。

大竹市 亀居公園の桜が満開! 広島 いちばん端の隠れ名所 画像

大竹市 亀居公園の桜が満開

2020年4月4日時点で8~9割が咲いており、ほぼ満開の状態。新型コロナウイルスの影響もあり、飲食を伴うお花見はNGとなっていますが、訪れた人は皆、お散歩しながらルールを守って気分転換を楽しんでいるようでした。

亀居公園には大竹出身の作詞家・石本美由起さんの石碑も

亀居公園の敷地内には、歌碑や記念碑が設置されているのですが、これはここ大竹出身で「悲しい酒」「憧れのハワイ航路」などの作詞で知られる故・石本美由起さん(作詞家)の40周年を記念して造られたもの。

石本美由起さんは、美空ひばりさんの楽曲に詩を提供したこともあり、また広島カープ応援歌「燃える赤ヘル僕らのカープ」の作詞を手がけたのも、石本美由起さんなのだとか。

燃える赤ヘル僕らのカープ

このほか、広島県内の玖波小学校・瀬野川中学校・八本松中学校などの校歌を手掛けたと言われています。

亀居公園
住所 広島県大竹市小方2(地図
見頃 例年、3月下旬~4月上旬
備考 亀居公園 夜桜ライトアップも
問合せ 0827-59-2131(大竹市総務企画部地域振興課)
関連 広島県「桜のお花見スポット」いろいろ
周辺 大竹市グルメ / 大竹市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ